◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

淋しい秋

2018年10月17日 | 畑作業
久しぶりに晴れました!


でも、午後には曇りがちで冷たい風が・・・

そんな中、サツマイモを掘りました

15本植えたうち、植えてすぐの、日照りで

生き残ったのは5本

最初の1本目


2本⤵

大きさもやや小さめ

次のは、、、収穫無し!

次のも、その次のも

少し太めの、赤い根っこがあるだけ

最後の1本は葉っぱがすごく繁ってて

期待薄でしたが、まあまあの大きさが出来ていました


これで、全部

焼きイモ2回分でしょうか?

去年は実が大きくなる前に、イノシシに掘り返され全滅

今年は肥料のやり過ぎと、猛暑

サツマイモは初心者でも育てやすいはずなのに

なかなかうまく育ちません

近所のおばあちゃん宅もイノシシ被害で全滅と言ってました

秋の味覚の1つでもあるサツマイモ

この量では淋しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (たびいくひと)
2018-10-18 08:55:45
おはようございます。
北海道も最近サツマイモの栽培が始まったようですし、
イノシシもいないようなので、さつまい適地なのかも
しれませんね。
でも、周りには苗を売っていないので残念です。
先日さつまいもを箱で買ってきていただきました。
返信する
Re:さつまいも (hana)
2018-10-18 16:56:23
たびいくひとさん>
そうですね
イメージ的にはサツマイモは九州、ジャガイモは北海道です
北海道でサツマイモが採れるとは思っていませんね
箱買いですか!さすがです

負け惜しみかもしれませんが、たくさん採れても
気温が5度以下に下がれば腐ってしまうので
これくらいがちょうどいいのかもしれません
返信する

コメントを投稿