◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

椎茸

2013年02月15日 | 田舎生活
2年前の今頃、椎茸の箘を

駒打ちしたホダ木

去年の秋くらいから、そろそろ採れる予定でしたが

年末近くに赤っぽい、小さなのが2個採れたきりで

あとは、何にも出てきてません

明らかに、打った覚えのない

変なキノコが出たのは

聞いたところ、雑菌が入りダメになった木のようで

これは、別にしました

寒い、この時期でも

出る木では、出てるはずと言われましたが

衝撃を加えても、箘は動かなかったらしく

相変わらず、何も出てきません

肉厚の採り立ての椎茸を

網焼きにして、熱々のところを

ポン酢で頂く

という夢は、まだ叶っていません


そのため、今年新たに箘を打つため

ホダ木は発注済みです

今回は自分たちで伐採した木ではなく

森林組合で買うことにしました

2年後には、シイタケステーキを食べますよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケ・・・♪ (cacocaco)
2013-02-15 21:08:20
こんばんは(*^_^*)

まずは、薪割り機の詳しい説明
とっても良くわかりました。
「飛びます、飛びます・・・」の意味も・・・
有難うございました。

シイタケ作りや家具のリフォームなど
色々なことに挑戦されてますね。
ただただ感心しきりです。
返信する
Unknown (hana)
2013-02-16 19:26:47
cacocacoさん>
夫婦して、田舎暮らしを楽しんでいます

毎日、色々変化があって
おもしろいですよ

返信する

コメントを投稿