◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

夏服

2017年07月05日 | 田舎生活
朝はまだ雨が残りましたが

どんどん天気は回復し、暑くなりました


ミニトマト、初物です



さて、ここ3日は、朝もストーブを焚いていません

ということは、それまでは焚いていたということ

今年は、いつまでも朝は寒くて

最近まで、ダーリンは毛布+羊毛布団

私は綿毛布+羊毛布団で寝ていました

寝るときは、暑いのですが

朝方はしっかり掛けてないと寒いのです

もちろん、着る服も半袖を選ぶ気にはなりませんでした



ここ串原は都市部よりも涼しいです

その中でも標高600m近くある、我が家付近は

夏でも涼しいと言われています

真夏でも、日陰に入れば涼しいし

夜は戸を閉めて寝ても、タオルケットでは寒いくらいです

だから、ここへ住むようになって

半袖を着る機会が減りました

ノースリーブや短パンなんて、全く要りません

今年は、朝方の気温が低い日が続きました

ようやく、朝でも20℃を越えるようになり

朝から半袖でいます


寒がりのダーリンは長袖の上にジャージを羽織り

電気の入ってない炬燵に足を入れています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅.)
2017-07-05 20:01:08
ちょっ!!え”???
ストーブ???!!!

まぢっすか・・・・・・
ウチはかれこれ2ヶ月前から掛物さえ掛けずに寝てるヒトおります・・・・・・
今日はエアコン効きが悪くてアタマぼ~~!!だったアタシっす・・
Re:Unknown (hana)
2017-07-05 20:46:53
沙羅さん>
ま、私はもっと前から無しで平気で
私が起きるとすでに焚いてて、暑くて部屋の戸を開け放すという....
「暑がり!」「寒がり!」な夫婦です
負けました (たびいくひと)
2017-07-06 07:13:19
おはようございます。
岐阜の寒さに負けました(笑)。
北海道でも、5月末にはストーブにほこり除けカバー
(単なるテーブルクロスです)を掛けます。
半袖も着て車中泊に行きました(笑)。
Re:負けました (hana)
2017-07-08 20:48:36
たびいくひとさん>
やったー!勝った!
って、嬉しくないですね

最近話題の将棋の藤井君は愛知県多治見市、名古屋←→串原の行き来に通りますし
彼の通う師匠の教室は、我が家のマンションのある名古屋北区です

コメントを投稿