◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

あずき

2010年01月13日 | グルメ


「小豆」と書くより「あずき」の方が

豆の可愛いさを現してるように思うのは、私だけ?


鏡開きにあわせて、ぜんざいを作りました

豆は大きめの大納言

自分で煮るのは大変だけど、絶対に美味しい!

甘み少なめで、自分好みに作れます

小豆も残り、餅米もあったので

成人式のお祝いに、炊飯器で炊ける赤飯を

インターネットで調べて挑戦してみました



指定の豆の煮る時間では、まだ豆は固かったけど

しっかり色が付き、豆も多めの赤飯ができました

味もまあまあでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿