◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

来〜る〜きっと来る〜♪

2019年05月31日 | 田舎生活
どんよりと曇り、午後3時頃からポツポツと雨が降り出しました

畑のいちご🍓たちはまだ青いですが

1足先に


鉢植えのいちご🍓が赤くなりました

こうなると、やって来るのが奴らです

甘い物好きで、ヘタは残し、汚い食べ方する

ハクビシン……

先日お邪魔した長野の友人宅の

車庫の入口周りに、御札くらいの赤い物が複数ユラユラとぶら下がっていました

聞けば

「変な宗教じゃないよ。ハクビシンは赤をイヤがり、嫌いな匂いも付けてあるハクビシン避け」

だそうです

なんでも、車庫に保存していたリンゴ🍎を食べられたそうです

いつの間に入ったのかもわからず

車の出し入れ以外はシャッターを閉めているので

しばらくは気付かずいて、何日か居座っていたようです

赤をイヤがるわりには、赤いいちご🍓やトマト🍅は食べるんだ……

赤い風船🎈でも、いくつかぶら下げておくと

怖がるだろうか?

食欲の方が強そうだね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2019-06-05 17:27:52
ぶっちゃんも古民家を購入した当初は
ハクビシン除けにと
赤くて四角い 何やら袋に入った物を
ネットで購入してぶら下げておいたけど...
全くの効果なしでした 
市に申請手続きをして 箱罠を借り
捕獲したら(一応息絶えさせてから)
清掃センターへ持ち込みするのが1番
移住してから計7匹捕獲して 
最近では屋根裏や床下に入られる事は
なくなりました
家の周りでは 夜な夜な徘徊してそうですが
返信する
Unknown (hana)
2019-06-05 19:16:59
ぶっちゃん>
そうだったね、ぶっちゃんも唐辛子が何かの匂いつきの赤い物ぶら下げていたね
効果無いのか……
市によって条例が違うのでしょうか
ここでは、ハクビシンに対しては市はなんの対策もないようです
返信する

コメントを投稿