◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

リフォーム、終りました

2019年02月08日 | 古民家再生
陽射しはあっても、5度までしか気温が上がらず

寒い日でした

昨日の作業の続きをしました


もともと、ここには囲炉裏があったようです

周辺のお宅はここを掘り炬燵に作り直し

今でも居間として使っている家庭が多いようです

でも、この家は昭和60年頃まで

お婆ちゃんが1人で住んでいたようで

作り変える必要もなく過ぎたようです


ダーリンが、材料を買いに行っている間


白けて、汚れていた天井に

柿渋を塗って待ちました

午後から、作業を再開


出来上がりました

明日以降に、床をみがいて仕上げです

この部屋は昭和40年代にリフォームされたもので

合板の壁に、回りはガラス入りの戸

「ザ·昭和」な雰囲気です

今後は大きなダイニングテーブルを置く予定ですが

寒そうなので、使うのは夏限定になるでしょう

以前と同じく、物置きと通路になるのでしょう
(ノД`)シクシク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿