◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ひっぱりだこ

2011年02月23日 | 田舎の必需品?
「ひっぱりだこ」・・・たこ焼き屋さんかと思いました

仕事で名張に出かけた折、材木商の社長さんに道具を紹介されたそうです
(薪割り機に続き、またもや大きな工具です)

山で切り出した木を集める機械、その名も「ひっぱりだこ」

15万位するようです

原理は長いままの木でもこれで引っ掛けて、モーターで引っ張り集めるという機械
                      (オヤジギャグじゃん!!)

人力では運べそうもない重い木も、これで集められるというわけです

重さは25キロくらいで、山の中にも持って入れる大きさらしいです

確かに、山には間伐した木がいっぱいころがっています

切り倒しても、それを集めて出すことが大変なので

切り倒されたままのスギやヒノキがころがっている様子は、全国の至る所で見られます

もっと簡単に持ち出すことができたら、間伐材の利用も、もっと増えると思います

☆家庭用100V電動ウインチ(ホイスト)最大能力200KG
クリエーター情報なし
Toolsisland

こういうウインチが代用できないでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿