◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

え~~!! ここにも敵が!

2015年05月06日 | 古民家再生
夏野菜や夏の花の種を撒いて

ビニールハウスで管理しています

いつものように、朝、水かけに入ってみると・・


荒らされています

ネズミの仕業です

種をほじって食べたり

新芽の柔らかいのも食べちゃいます

次の日は、入られないように

しっかりカバーを掛けておきましたが

また、やられていました

よく見ると、名札にしていた発泡スチロールもかじられています

石鹸はかじられた事があったけど

こんな物まで、食べるの?と思いながら

そばにあった穴を棒で突っついてみたら!

が1匹、あわてて出て行きました


その後には、こんな物が

巣を作っていました

ハウス内の藁や発泡スチロールなどを使ってました

入らないようにしてても

すぐ隣に住んでいたのでは、防げませんよね

穴はつぶして、嫌がるように薬を撒いておきました

今のところ、その後来ている様子はありません

家の天井裏とか土蔵だけでなく

畑でもネズミに注意しなくてはならないなんて・・

困ったものです


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿