◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ちょっと淋しい

2015年09月06日 | トマト屋で~す
予報通り、晴れは昨日だけ

今日は朝から雨降り続いた1日でした

気温が上がらない日が多くなり

トマトの勢いも、ちょっと一息(-.-)y-゜゜゜という感じです

今日くらいから、トマト屋長男のハウスの木も

摘芯を始めると聞きました

そこで

私のミニトマトも、本日摘芯をしました

なんだか、これで今年も終わりかぁ~

と思うと、淋しい気分です

ここのところの長雨で、実割れが激しかったトマトたちも

ここへきて、落ち着いてきました

久しぶりに販売所に出せそうな物が採れました

でも、これも最後かもしれません

上の段に進むにつれ、木勢が衰え

花数も減っていますから

個数が揃いません

後は自家消費をしていきます

今日も、時間があったので湯剥きをして

コンポートにしました


トマト屋長男のトマトは

明後日の火曜日から、毎週火曜日に

3個入りを20袋という注文が入っています


赤いのを!ということでしたので

もう少し追熟させます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2015-09-07 09:54:08
ブログのテンプレート素敵ですね!
そうですねぇ...
あっというまに『暑い夏』は過ぎ去り
なんだか拍子抜けしてしまう
そんな夏でしたね

出荷するに至るまで
様々な苦労や心労を重ねていらっしゃるんですね
返信する
Unknown (hana)
2015-09-07 13:08:12
ぶっちゃん>
そうですね、家庭菜園なら
「枯れちゃった~」で済むけれど
商売ではそれはあり得ませんからね
初年度は設備投資に莫大なお金がかかり(農協から借りています)
何年後に黒字になるのか、赤字のままなのか
農業がもっと儲からないと、なりてはないですね
返信する

コメントを投稿