◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ヒエ~~たいへんだぁ!

2014年07月13日 | 米作り
昨日とはうって変わって、梅雨らしい天気の一日となりました

昨日、見つけてしまった「田の雑草」



お米作りの先輩に見てもらったら

想像通り「ヒエ」との事・・・

抜いたヒエは離れた山に捨てると言うほど

繁殖力が強いそう

早速、雨が降り出す前に


田んぼの中に入って、ヒエ抜きです

私は刈払機で脇の草を刈りました
(腰をかがめての手作業は、腰痛持ちの私にはムリ!)


一輪車に4杯分の山のような量のヒエが採れました

11時頃にはザーッと雨が降り出し

作業は終了



午後は、頂いた梅でジャムを作りました


傷んだ物をジャムに

他は蜂蜜に漬けて、梅ジュースを作ります

ジャムは基本、材料の30%の砂糖にレモン汁で出来ますが

梅の場合は30%では、酸っぱ~い

いつもより、多めの砂糖で煮ました




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿