◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

名古屋めし

2014年12月17日 | 日常
名古屋に戻り、一晩泊まって串原入りしました



寒い・・・・

午後3時過ぎに振興事務所のある、木根地区にある温度計は

「0℃」  

そこから、まだ登った所にある我が家は・・

「マイナス2℃」でした~~~

ガンガンにストーブを焚いて、20℃にしましたが

夕方には強風が吹き始め

隙間だらけの古民家の中は、冷たい風邪が吹いています

これから雪も降ってくる予報です

吹雪ですね  



さて、名古屋に戻って夕飯は

近くの「旅籠屋」が「まるさ水産」に変わっていたので

さっそく行ってきました


魚介類が豊富です

でも、飲み物も冷たいし

サラダやお刺身を食べていて、だんだん身体が冷えてきました

「暖かい物が食べたい!」と

場所を替え、ラーメンを食べに行きました


そして、今日

家を出るのが遅くなり、昼食の時間になってしまいました

留守している家なので、食材の余分がありません

ある、鰻屋さんに入りました


御存知、名古屋めしの代表「ひつまぶし」です

昨日、ちょうど熱田神宮の前を通り

ひつまぶしで有名なお店を見て

記憶に残っていたから

通り道にあったお店に入ったのです

1杯目はそのまま

2杯目は薬味をかけて

3敗目はワサビや薬味・海苔の上から出し汁をかけて

いわゆる味変をして、色々な味を楽しみました


このお店の名誉の為、名前は明かしませんが

鰻はパリッとしていましたが、サッパリした味

タレは甘すぎ・・

待たせる時間が長い

店員もお客を見ていないので

食後のお茶も持ってこないし

レジでも店員が来なくて待たされ

嫌な感じで出てきました

やはり、食べ物屋さんは

わかっているお店に入った方が残念なことがないですね




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2014-12-18 13:37:37
ひつまぶし~~~!!
いいないいなぁ・・・

昔、だぁりんが関の孫六の包丁を買いに連れてってくれた時、少し足をのばして食べにいった事あるけど、んまかったぁ。。
時間はかかった(目の前で裂いて焼いていく)けど、待ち時間も匂いで満足して待てたし。
接客対応悪いのはイマイチやね・・・
返信する
Unknown (hana)
2014-12-18 14:28:54
蓮花さん>
有名なのは「蓬莱軒」
でも、いつも長蛇の列です
最近は観光客で満員とか!
みんなガイドブック見ながら並んでいるので
すぐにわかります
返信する

コメントを投稿