◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

こんな所まで?

2016年01月25日 | 田舎生活
観測史上最大の寒波という、今回の寒さ

我が家の今朝の気温はマイナス10℃

毎日の朝イチの作業になっている洗濯

洗濯機を回そうとしたら、水が出ず動かない‼

お湯に浸したタオルをホースに巻き

脱衣室の石油ストーブをつけて

1時間半ほど暖めて、ようやく洗うことができました

台所に行っても、いろんな物や場所が凍っています


まな板立てに立てたまな板も、凍ってくっついてました

束子やスポンジもカチコチ

ボールも重ねていたら、くっついてました

すぐ隣の部屋で薪ストーブを焚いているのに

間の戸を閉め

ガラス戸が多い場所なので

外気の影響を受けやすいのでしょうね

私はこんな場所でいつもご飯を作っているのだわ

あ、炊事中は間の戸は開けてますよ

この寒さ「ひるおび」の気象予報士の森さんによると

今が寒さの底なので、また寒波がきても

これ程は冷えないそうです

それを信じて、耐えましょうか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (capri)
2016-01-26 00:05:43
マイナス10℃って・・・(-_-;)

とか言いつつ大阪のほうの我が家も早朝はマイナス2℃でした
うっかり置いてた鉢物はほぼ全滅。。です
雪こそ降りませんでしたケド、近くの大きな用水路は凍っていました
こんな冷え方は初めてかも(^-^;

体調大丈夫ですか?
ワタシがノロになった時は3日で4㌔ダウンでした。。。。
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-01-26 11:12:07
capriさん>
北海道ではマイナス31℃と言ってましたから
上には上があるものだと・・・・

ノロウイルス、まだ胃腸の調子はイマイチですが
症状は収まり、普通の生活を送ってます
ダーリンてば、会う人会う人に
「ノロウイルスにかかった」と自慢気に言ってます
なんでだろうね?
返信する
Unknown (capri)
2016-01-26 11:52:10
自慢。。。。(* ´艸`)クスクス
そういえばウチのだぁりんも
『俺、インフルエンザにかかった!
 去年もかかった♬』
・・と去年自慢しておりましたゎ・・・
小学生の自慢話の領域を出ないのかも
オトコのヒトって
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2016-01-26 15:32:27
きょぇーーっ
来年は我が身...ブルブルッ
ぶっちゃんも「ひるおび」派
信じて 耐えるとしますか!

今日んもぶっちゃん地方は
-5.2℃だったようです
なんだか来年は
「寒さ自慢大会」になりそうですね(苦笑)
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-01-27 18:06:11
capriさん>
(*⌒▽⌒*) 小学生と思えば、腹も立たないねー
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-01-27 18:10:17
ぶっちゃん>
そうだよ。来年はもっと寒い所に住むんだよ~
でも、夏は天国 (^_^)v

ひるおびの森さんはイジラレキャラで面白い
返信する

コメントを投稿