◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

凍る前に非難

2016年12月11日 | 畑作業
今朝はマイナス3℃

今年、2回目の氷点下の朝でした

まだ畑に残っている、白菜と大根

凍ったら、腐ってしまうので

収穫して、保存する事にしました


不作で巻かなかったり、小さい人の多い中

まあ、普通の大きさに育った白菜と

大根は前回はまだ小さくて、収穫しなかった

残りの分

その後も、あまり成長はしなかったようです

新聞紙にくるんで、発泡スチロールの箱に入れます

ご近所の方たちも、今日のタイミングで収穫したようです


昨夜はこの地区の敬老会の忘年会でした

皆で、温泉の送迎バスに乗り

先ずは温泉で身体を暖め

その後、会食です

あちこちで話しの花が咲きます

普段、挨拶くらいしかしたことない方と

色々話せると、お知り合いが増えます

そんな機会が欲しくて

本当は60歳以上でないと、入会できないのですが

あえて逆サバ読み(!)して、特別に参加させてもらっています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷ~ (れいじぃ)
2016-12-12 12:32:57
逆サバ読み・・・(笑)
もっとお婆ちゃんがする事よ~
80代なのに・・ま~90だがねってね

それにしても串原って本当に寒いんですね
返信する
Re:ぷぷ~ (hana)
2016-12-12 12:55:03
れいじぃさん>
ヘヘヘ(^-^*) お年寄りばかりとお付き合いしてるから
おばあちゃん化してます

串原でも矢作川沿いの地域と
我が家のある山の頂上近くの地域とは気候が全く違います
下で雨でも「松本(高い地域名)は雪だろうね」とか
夏には「松本は涼しくていいねぇ」と言われます
返信する
Unknown (ぶっちゃん         )
2016-12-12 15:42:04
(* ´艸`)クスクス 逆サバ読み!
こう昼間も気温が低く
古民家もぶっちゃんも冷えてくると
温泉がとっても恋しくなります
白菜 立派!!
ぶっちゃんも早いとこ「救出しなきゃ」と
毎日思うのですが...
今日はなんとか葉物野菜を収穫
返信する
Re:Unknown (hana)
2016-12-13 09:34:01
ぶっちゃん>
雪の中から野菜救出!ね
古民家地方から酸ヶ湯は近いから(ぶっちゃん地方よりも)
今年も行くのかな?
私が途中で断念した未踏の地に・・・_| ̄|○
返信する

コメントを投稿