元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

珍客来訪

2010年04月06日 | 日記

Rscn2155  夕方、家の庭の所に珍客が訪れました。イタチ?、エゾクロテン?正確には解りませんが、珍しいお客の訪問です。 場所柄、色んな動物たちが訪問してくれます。エゾリス、エゾ鹿、赤ゲラなどなど。 が、なかなかシャッターチャンスをくれませんでしたが、今日はGET! (^_^)v

《一括交付金》 今日の新聞で、“一括交付金3年で導入”の記事がありました。逢坂首相補佐官が、かねてより強調されていた政策の一つです。いわゆる“ひも付き補助金”を廃止し、地方がその地域にあった使い勝手の良い交付金の創設を目差しているものです。各省庁も既得権益を保ちたい思惑も見えますが、各自治体は、今まで以上に職員の知恵と工夫、独自性と前向きな姿勢が求められるものです。ただ、どのような取り扱いになるのかが、はっきりしていませんが11年度予算に反映されそうですので、情報をしっかり見極めていかなければなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。