元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

6月最終日

2019年06月30日 | 日記

 2019年も早くも半年経過。

 統一地方選挙があり、元号が平成から令和へと変わり、あっという間に過ぎていきますね。

 我が愛車が200,000km到達!
初年度登録が2003年、我が家に28,000kmで来てから11年経ちました。

 自動車税も重課となり、あちこち ガタ も来ていますが、何とか頑張っています!

 砂川のラベンダーは、まだのようですが、中富良野では早咲きのラベンダーが見頃でした ^-^

 


Fighters 砂川後援会

2019年06月29日 | 日記

 28日、北海道日本ハムファイターズ 砂川後援会 設立総会が開催されました。

 昨年、北海道179市町村応援大使に 近藤健介選手と石井裕也選手が就任し、砂川後援会の設立の要望が高まり今回の設立となりました。

 

 会長には、設立準備会代表も務めて頂いた 押尾良一先生、顧問には 善岡雅文市長、増井宗雄氏、相談役には 其田勝則商工会議所会頭、石家裕二観光協会会長、河野輝彰氏に就いていただいています。
 総会終了後には、全員に賞品が当たる抽選会(日本ハムFightersからの提供) 名前が呼ばれるたびに一喜一憂! 因みに押尾会長は一番欲しがっていた 宮西尚生選手のサインボールが当たりました。苦労が報われた ^-^

 9月7日には、第1回札幌ドーム応援バスツアーも予定されていますので、多くの皆さんの後援会参加をお願いいたします m(_ _)m


北海道こどもの国協会評議員会&退職者会

2019年06月26日 | 日記

 25日、北海道こどもの国協会定時評議員会が開催されました。

冒頭、鎌田理事長からは、GW中は10連休でもあり好天に恵まれ、期間中は過去最高の5万人を超える人出で賑わった。子どもの国フェスは5月5日の一日で1万6千人の人出。大学ボランティア等多くの人たちに支えられているとのこと。
 また、新たに水遊び施設が整備され、この日も多くの親子連れが「水遊び」を楽しんでいました。

夜には、砂川市職員退職者親睦会定期総会。
 2年に1度の総会ですが、退職者44名、市役所幹部の方々が来賓で出席しています。
久しぶりにお会いする方も多く、大正生まれの浜田延栄さんも札幌からも駆けつけてくれています。

 四反田会長はじめ役員の皆さんお疲れ様でした m(_ _)m


自治労野球抽選会

2019年06月21日 | 日記

 20日、第53回全道自治体職員等野球空知予選大会の組み合わせ抽選会が行われました。
 空知からは各自治体から市役所職員、消防職員、病院職員などがチームを組んで19チームが出場し、3つの枠を争います。
 近年、空知代表チームは全道大会でも優勝争いに必ず絡んでいますので激戦必至。
砂川市職労チームは、初戦で三笠市、勝って2回戦で夕張市との対戦が決まり次が代表決定戦。
 昨年の全道ベスト4以上の成績を目指してほしいですね ^-^


6月定例会

2019年06月18日 | 日記

 改選後初の定例議会が開会。

 善岡市長3期目の始まりですので、市政執行方針、教育行政執行方針も提案され、(株)永大商事さんの土地・建物の財産の取得の議案も提案されます。

 一般質問は新人議員2名を含めて6名。
新しい顔ぶれも加わり、前回定例会とは違った感覚で臨んでいます。

 夜には満月。「ストロベリームーン」と呼ぶそうな。
雲の合間から覗く満月が幻想的でした ^-^


飲酒運転撲滅集会

2019年06月07日 | 日記

 令和元年度「6月6日 飲酒運転撲滅集会」が開催されました。

4年前の6月6日、飲酒運転による交通事故により、一家5人が死傷したあの痛ましい事件。
砂川市では「飲酒運転撲滅の日」として毎年集会を開いています。


 ・交通安全推進委員会 善岡会長の挨拶


 ・砂川ロータリークラブ信太会長から飲酒運転撲滅旗の贈呈


 ・砂川中学校生徒による集会宣言から吹奏楽部の演奏

しない!
 させない!
  許さない!

市民一丸となって飲酒運転撲滅に向けて取り組んでいきましょう!


消防演習

2019年06月03日 | 日記

 気が付けば6月。10連休で始まった5月はあっという間に過ぎ去ってしまいました -_-;;

2日、令和元年 砂川消防演習が実施されました。
元号が変わったからか、分列式のルートが昨年までと変わって、消防庁舎前の市道で行っていたものを、訓練地で行っています。


 【分列式】

 

 【小隊訓練】

 


 【ポンプ車操法】

皆さんいつも仕事が終わってから、訓練を続けていらっしゃいます。
田川団長はじめ、団員の皆さん大変お疲れ様でした。これからも市民のためにご尽力お願いいたします m(_ _)m