元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

秋も深まり

2020年10月20日 | 日記

 10月も後半。

 周りの木々も色付いてきています。
近くの石山団地の公園にあるイチョウ。
2本並んでいますが、毎年黄色と緑色に。

日曜日にちょっと遠出ドライブ。
見事に色づいていました ^-^

 市役所新庁舎の建設は、外壁部分は概ね完了?
一部ネットが外されていました。


すながわ 駅前元気もりもり プロジェクト

2020年10月12日 | 日記

 11日、砂川青年会議所主催による「すながわ 駅前元気もりもり プロジェクト」が開催されました。

 コロナウィルス感染症拡大防止により、イベントがほぼ壊滅状態の中、若い力が風穴を開けてくれました ^^
絶好のイベント日和の中、多くの市民が訪れています。
まず、検温、手指消毒をしてからの入場。もちろんマスク着用も徹底されています。

withコロナの中、少しでも以前と同じような賑わいが戻るといいですね。


ペンケ歌志内川さくらづつみ植樹

2020年10月07日 | 日記

 7日、ペンケ歌志内川堤防で、桜づつみ植樹事業を行いました。

 朝から結構な勢いで雨が降っていましたが、集合時間には青空も ^-^

 ここは20年以上も前から、「ペンケ歌志内川さくらづつみ」として整備されていましたが、育っていない桜も多かったことから、4年前から砂川RCで植樹を始め、今年もエゾヤマザクラの苗木を12本。総数56本の桜を植えています。

 毎年、さくら保育園の園児と一緒に植樹を行っていましたが、ここでもコロナウィルス感染症の影響で、残念ながらRCメンバーのみでの実施。
 来年は、園児と一緒に植樹できるような環境であるといいのですが。。。

 写真にはありませんが、善岡市長も激励に駆けつけてくれました!