今日で、砂川市議会定例会が終了しました。平成20年度の決算は決算審査特別委員会に付託され、11月4日5日の開催日を決定し、閉会しています。
《クリーンアップ作戦》 本日は又、市職員労働組合青年女性部が、勤務終了後5時半から、市役所~砂川駅~駅南買い物駐車場まで、ゴミ拾いボランティアを実施しています。50名を超える参加者が、軍手、火バサミ、ゴミ袋を携えて、約40分間に渡り、歩道・車道の縁石付近の、タバコの吸殻、ペットボトル等のゴミを拾っています。若い職員の“地域貢献”! いいですね~
《鳩山内閣》 鳩山内閣が発表されています。北海道から初の内閣総理大臣、そして、横路衆議院議長の誕生!北海道の元気を取り戻してもらえるよう、全力で頑張ってください!
今日から第3回定例市議会が、16日までの3日間の会期で開催されています。一般会計補正予算では、国の緊急対策関連事業の予算化、条例改正、平成20年度各会計決算が提案されます。
MLBでは、イチローが9年連続200本安打を達成しました。 “超一流”を更に超えた域に達している感じです。何と108年ぶり(明治34年以来)だそうです。感想を聞かれたイチローは、「開放された」とのコメント。なんとも頷けるコメントです。身体のケア、体力、精神力が一つ欠けても達成できない記録です。前人未到の領域を更にさらに突き進んで、ファンを楽しませてください。
《Golf》米国PGAのBMW選手権では、タイガー・ウッズが2位に8打差をつけて独走優勝!今期6勝目で、この大会は5度目の優勝とか。強いタイガーが帰ってきました。
《Fighters》 昨日はダルの復帰登板を勝利で飾りました。打線のつながりはイマイチですが、投の柱が復帰したのは、これからのペナントレースに非常に力強い戦力が加わり、あとは、Magicを減らすのみ! 札幌ドームでの日本シリーズ観戦に行きたいですね~ v(^_^)
今日は、石山中学校で第39回の“学校祭”が行われています。
生徒会が中心となって12・13日の両日での開催です。 校長先生からの案内もあり、地元の中学校で又、娘も中学時代にそこで世話になったこともあり、伺いました。生徒数は少なくなったとの印象を受けましたが、それぞれの努力と意気込みが伝わってくる学校祭です。学校祭のPRポスター、研究発表? オープニングセレモニーでは、腕相撲トーナメント、学級代表による〇〇先生の物まねトーナメントなど、趣向を凝らした企画で、会場は大いに盛り上がっていました。PTAの皆さんも焼き鳥、そば・うどんなどの準備で大忙しの模様です。 ひとつ気づいたこと!生徒の挨拶が徹底されていました。すごく気持ちのいい挨拶です。以前から自宅の前を通る生徒が挨拶をしてくれていましたが、石山中学校の伝統になるといいですね。
《ごみ処理》 昨日の社会経済委員会で、ごみ処理の方法について、民設民営によるRDF方式での処理方法を断念した旨の報告がありました。地域の理解が得られないこと、受け入れ数量が少ないと採算がとれないことが主な理由のようです。正式な決定は24日頃になるようです。
《Fighters》 泥沼6連敗・・・。 明日はダルで必ずや連敗ストップ! して欲しいな~
大リーグでは、イチローが大リーグ通算2000本安打。1402試合目での達成は大リーグ史上2番目の速さです。開幕当初は、胃潰瘍で8試合欠場があり、心配されましたが、外野の心配をよそに、1試合平均1.43本のヒットを重ねています。先天的な動体視力や、普段からの身体のケアがこの記録に詰まっています。2000本の内、HRは81本ですが、内野安打が452本で、実に2割以上を占めています。イチローの身体能力は計り知れません。9年連続200安打まであと5本ですので、ガンバレ!イチロー!
国内では、小沢 “一郎” が幹事長。次期参議院選挙に向けて、連合にも引き続き選挙担当となった旨、挨拶されたようです。民主党が政権を担い、各政策をマニフェストに掲げたとおりに実行しなければなりませんが、ここでも“いちろう”の影響は大きいようです。
《Golf》 遼君が優勝しました。17歳で今期国内3勝目!その実力は幾ばくか? 国内男子ツアーを一人で盛り上げている感も否めませんが、その実力はGolf界も認めるところ。和製タイガー・ウッズの出現か? イヤ初代“遼君”でしょう。 で、“いちりょう”はちょっときついか? (-_-);
土曜日には、オアシスGCで市役所Golf同好会が行われ参加しています。入賞は逃しましたが、終了後、2週間前に新たにオープンしたレストラン「京花楼」で本格中華を堪能し、満足の一日でした。
また、病院の進捗状況ですが、青いシートの上に新たに7階までの鉄骨が組みあがっています。いつも思いますが、無駄な動きがなく本当に感心して見入ってしまいます。1年後には、本体部分は完成し、引越しするばかりの“新病院”が目の前に広がっていることでしょう。
明日は、社会経済委員会でごみ処理に関する視察に、富良野市と美瑛町に行ってきます。短期間で結論を出さなければならない、エコバレーの後処理に対して、方向性を見出す参考とするためのものです。 最善の方法は・・・
昨日は社会経済委員会が開催され、可燃ごみの処理方法について報告を受けています。新聞報道が先行していましたが、8月24日に調査報告書が各組合に提示されてからの正式な説明を受けています。報道にあったように、中・北空知の各組合は、公設公営の焼却処理の方法を選択しているようですが、コストは高くても、技術的に確立されていて、継続的に、安定した処理が可能とのことからだと思います。
RDF方式で民間企業に委託する場合は、どうしてもエコバレーが頭をよぎり、リスクの高さを考えざるを得ませんし、受け入れ先のエネルギー政策の転換によるリスクも考えなければなりません。また、コスト低減からすると、RDF方式も捨てがたく、厳しい自治体財政を考えると判断の難しいところです。
いずれにしろ、9月25日までに結論を出さなければなりませんので、しばらくは頭の中が“ごみ”で一杯になりそうです。