元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

全道議長会in士別

2012年04月27日 | 日記

Cimg3106  昨日から士別市に於いて、第75回全道市議会議長会総会があり出席して来ました。全道の全ての市議会議長と副議長が一堂に会します。平成23年度決算、平成24年度事業計画・予算、全国市議会議長会に提案する4案件や役員改選について協議しています。東英男砂川市議会議長は、監査報告と役員改選の選考委員会委員長として出番の多い総会となっています。意見交換会では、士別ならではの食材を使った料理を頂きました。サフォークのステーキは絶品でした (^o^)v
 今日は、トヨタ自動車のテストコースの視察です。全長約10km、直線4Kmのコースの試乗をさせていただきました。用意されていた車両はLEXUS IS250
と、LS600hですが、両車両ともヨーロッパ仕様。メーターはマイル表示です。ヘルメットを装着し、車両に乗り込みます。私が乗ったのはLS600hですが、スタートして座席に貼り付けられるような感覚の中、あっと言う間に120マイルに到達し、カーブでの最大バンクの45度をよこに振られることもなく進んでいきます。あっと言う間の一周は約3分間!最高速度は220Kmに達していました。試験場は、世界各国の道路、ドイツのアウトバーンやアメリカのハイウェイを再現し見事な物でしたが、試乗体験の方が暫く頭に残りそうです。
 なお、画像がないのは携帯、デジカメ持込禁止のためです(;_;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。