元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

議長会道央支部協議会

2013年08月23日 | 日記

Dscn1691  今日は、午後から夕張市で開催された、北海道市議会議長会道央支部協議会の議員研修会に行ってきました。鈴木夕張市長からは、夕張の人口はピーク時の1/11を下回る1万人を切り、高齢化率は45%を超えることとなったことや、職員の約2割を東京都や北海道、他の自治体から応援してもらっている窮状を話されています。
 研修会は、総務省から来ている夕張市の「まちづくり企画室」工藤室長から、地方議会制度の現状と課題の講演。終了後には交流会で管内の議員と意見交換をさせて頂きました。
 また、今回の研修会・交流会とも、「地域おこし協力隊」の女性2名が司会を務めていました。そして、デザートはお約束の?夕張メロン”いただきました (^-^v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。