元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

5月です

2016年05月01日 | 日記

 早くも5月となりましたが、気温の低い日が続いています。GW初日の29日には、まさかの雪で道東では30cmを超える積雪があったようです。かもい岳スキー場でもコースは真っ白となっていました。天気予報ではGW後半は暖かな日が続くようですが。

 また、北海灌漑溝にも通水が始まりました。例年5月1日から通水が始まり、赤平市の取水口(写真)から南幌町までの延長約80kmに渡る日本で最も長い用水路です。これから8月末の落水まで延々と水を送り続けます。因みに、この灌漑溝は北海道遺産にもなっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。