元砂川市議会議員 いいざわ明彦のブログ

 好きです皆さんの笑顔
  愛しています ふるさと砂川

全国議長会

2016年11月10日 | 日記

 9日は全国市議会議長会第101回評議員会で東京へ。
 この会では、全国9地区から提出された議案を各部会で審議します。北海道からは、「北方領土問題の早期解決等について」と「JR北海道の経営再建及び路線維持に向けた支援措置について」が提出されています。また、会長提出議案として、地方創生の推進、地方税財源の充実確保、熊本地震からの復旧・復興、東日本大震災からの復旧・復興について提出され、翌日に地元選出国会議員に要望書を手渡してきました。
 逢坂誠二衆議に伺った際に、「時間があったら3時からの衆院本会議の傍聴どう?」との話を頂き、30分程でしたが本会議の傍聴をしてきました。その日は、TPP承認法案と、山本農水大臣の不信任決議案の提出があった本会議。貴重な経験をさせて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。