NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

この国のカタチとは

2014年03月18日 | NPO
日本NPO学会の公開シンポジウムのテーマは、「新しい国のカタチと民間非営利組織の役割」というものでした。





ちと大きすぎて結論がでる代物ではありませんので、パネリストの皆さんからの幾つかのフレーズをメモして並べ直してみました。

・冨の分配から負担とリスクの分配へ
・ポスト成長神話
・課題があることを直視する
・ダウンサイジング
・右肩下がりの時代の大きな隙間

・持続可能性
・現実を直視し希望を持つ
・今日よりも良い明日

・環境が変わったら変化しなくてはならない
・納得のためにはプロセスが大事
・既存制度の枠を超える
・社会の質を変える

少しは方向性が見えてきたような思いがしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねとたぬきの化かし合い | トップ | ボランティアワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事