NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

きつねとたぬきの化かし合い

2014年03月17日 | NPO
関西大学の前の蕎麦屋で「たぬきそば」を注文、これが出てきました。





「きつね」と「たぬき」が、関東と関西で違うということは聞いていましたが、実際の場面に遭遇したのは初めてです。

関東では、そばでもうどんでも、揚げ玉が入ったのが「たぬき」で、油揚げは「きつね」ですが、関西では違うんですよね。

これがまた奥が深くて、NPO学会に参加している関西の人に聞いても諸説あるようです。

取り敢えず、「油揚げが入ったうどんがきつねで、そばがたぬきであり、たぬきうどんというのは矛盾した表現である」「揚げ玉は本来はサービス品なので、揚げ玉が入ったからといって名称が変わることはない」と、勝手に理解した次第です。

キツネとタヌキの化かし合いみたいですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西大学でのNPO学会 | トップ | この国のカタチとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事