ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

富士山と紅葉

2012年10月05日 | 自然 花 写真




ありふれたタイトルですが  少し一般受けを 狙っています ?

朝方 雨が上がり 青空が広がりました。 これは期待出来る と思って

出かけましたが 仲々 頂上の白い雲が 取れません。 スカッとした富士山の

全景が 撮れません。 それでも頑張ったのが 下の写真です。





昨日は これが限度でした。  途中 忍野在住、写真50年の カメラマン 

出会いました。 富士の撮り方など 教わりましたが 未だ フィルム写真だそうです。

私など 適当に 数を撮って その中でいいのをブログに載せようという 『 大衆派 』

カメラマンなので レベルの違いを感じてしまいました。 無論 大向こうをうならせる写真も 

撮りたいという願いは ありますが  その方は 南アルプスの山々を踏破して 富士山を撮って

きたそうです。 その為 後期高齢者になった今も 毎日歩いて 鍛えているとのことでした。


その道のプロとアマチュアの違い・・ですね。  ハーモニカにせよ 卓球にせよ 私は何を

やっても 並みですね・・ 集中力がない・・ 目標を高く 努力するタイプでもない・・。

少し 自分をふり返って 反省・・ というひととき でした。 

来るべき70の大台を前に もう一度 『 何をなすべきか ?』 人生を想ってみるべきかと

思いました。











四季折々 名もない草花 ? が多く 自然に咲いています。  見られることも 期待せず

花を咲かせ 実の残して 次代につないでいます。 多くの生命が 何億年も つらなりながら

生きてきているのを見ると  『 何を 考えているの ? 』 と呼びかけているようにも

思えます。  目線を地面に置いて 静かに 実は 一生懸命咲いている花たちを 写すのが

私の役目!!   富士山も そんな花たちを 優しく 見ているようです。









  
   今日は 紅葉がテーマでした。 すぐ話題がそれるのが 私の特徴デす・・・。











これは 灯台躑躅(どうだんつつじ) です。



   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍野でも 紅葉が始まってい... | トップ | 朝 早起きの 富士山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jimmy Fujii)
2012-10-05 05:29:58
中内さん コメント 有り難うございます。
東京へ 来られるとのこと  忍野にも・・ と
思いますが  無理でしょうね・・。

ハーモニカ 前奏は止めて 『 ぼうさん かんざし・・ 』
を 前奏にしました。 それでも 仲々 うまくイキマセン・・
25日 演奏ですので 頑張ります・・。 

返信する
Unknown (土田恵一)
2012-10-05 11:37:13
何年か前に、信州のある山に、紅葉見物に行った時、小生の会社のやや先輩と、湖で久方ぶりに会いました(余り親しくは無いので、、単なる知り合い)。彼は湖に反映する紅葉の山を写真に撮る為にここに居るとの事でした。写真一枚を撮る為に、椅子に座って、もう、2時間近くシャッターチャンスを待ってるとの事です。傍目には、ただ、ボーと、湖をみているだけのようですが、本人に言わせると、”湖が無風状態になるのを待っている”との事、すなわち、小波がすこしでも立ったら写真の価値がなくなり、鏡の様な水面をまってるとの事でした。プロでもないのに、趣味もここまでいくと、小生には理解を超えますが、仲間内では、この価値がわかりあうのでしょう。彼は、結局この日は夕方近くなったので、カメラと椅子をたたんで宿?に戻りました。本日紹介の、忍野50年のプロ?カメラマン氏も同じかも知れませんな。マ、時には人生を哲学的に考えるのも必要ですし、毎日なにも、考えずボーと、しているのは 淋しい(残)人生ですが、毎日の新しい命と、生活を感謝し、上手に生きる!のも自然では、と、小生は思います。鎌田先生の「頑張らない!」を、基本にしたいですが、「人それぞれの生き方あり」で、良いのでは。   奥方は昨日夕方到着しました。今朝、当人は忙しく出勤しました。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事