ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

桑田山(そうだやま)の雪割り桜。

2015年03月05日 | 自然 花 写真

     ( 高知須崎 そうだ山の 雪割り桜 今が 満開。 )

金曜日の予定でしたが 須崎の小さな漁港の民宿でも インターネットが

通じており ?! 皆さんにも 今年最初の花見を して頂こうと思い

少々頑張って 桑田山の 早咲きの雪割り桜 正式には 椿寒桜を 紹介します。


高知から西へ 約35k 須崎市に そうだ山があり この地域に約1000本の

椿寒桜が 植わっており 2月中旬から 3月中旬まで まだ雪の残る寒い季節に

咲きます。 私が行ったこの時期が 丁度満開の見頃であったようで TV局も

撮影に来ていました。 先日のNHKのニュースで 私が高知城の梅見をしている

ところを バッチリ撮られ 多くの方から 写っていたよ ! と声かけられ

TVの力を まざまざ知ったので 今回は撮影に入る前に 引き上げました?











TV局の 撮影準備。


入り口あたりの のぼり。








お花見を 楽しむ人々。


菜の花と桜 仲々 合いますね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木蓮も 沈丁花も ミモザの... | トップ | 須崎 黒潮ライン 2日間の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいサン)
2015-03-05 10:54:03
小宅の「梅」はまだ蕾の状態ですが「桑田山」はもう、春真っ盛り!の様子、毎度ながらビックリの一言です。そういえば、小生も以前、小諸の温泉に入って居た時、nhk系(地元)のテレビ取材があって、そこそこのコメントを(東京から来ている者として)したりしてたので、(放送日を聞いていたので)「ワシがテレビに出るぞ!」てな事で、知人達と一緒にテレビを見ましたが、小生の画面は全て「カット」されていて「大笑い」された事を思い出しました。  ところで、昨夜、y奥方から電話があり、予定を聞きました。皆さんウエルカムですよ。
返信する
Unknown (JIMMY FUJII)
2015-03-06 07:14:28
戻って 家内から電話の様子を聞きました。
有り難うございます。 またお世話になります。
私は21,22日ですが 家内は5日間とか・・。
恐縮です。 ところで23日(月)卓球など
出来ますか・・?  出来たら準備していきます。
ともあれ よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事