ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

賑やかな ? 高知から 静かな ? 京都へ  ??

2015年03月18日 | 自然 花 写真

     ( まぐろの 解体ショー ? もある  土佐のおきゃく会場。 )


土佐の『 おきゃく 』 が 土日 賑やかに行われていました。 

観光客向けの 高知の観光キャンペーンです。 どうやら市民が中心です。

普段静かな商店街も この日は多くの人々が 行き交っておりました。

すっかり春本番になった高知を 後にするのは 残念ですが  彼岸を迎え

兄の1周忌になり 京都のお寺へ行ってきました。 


夜10時半頃 はりまや橋を出発、 昨日の朝の7時前に 京都駅に夜行バスは

着いていました。 高知の暑さ ?が京都に移ったのか この日は22℃

にもなる陽気に 『 暑いくらいやー 』 と皆さん 言ってました。

御所の梅林も 今が満開 ! 木蓮 水木も まもなく咲きそうな感じ・・。


寒いのを気にしていた私ですが すっかりポカポカ陽気に 気をよくして

14000歩も 歩きまわりました。 睡眠 4時間ほどにもかかわらずです。

御所から 二条城 植物園へ移動したので 色々な花に出会うことが出来 

満足な1日に なりました。 


心配頂いた 脳梗塞 ?も  医師の見立て違い ?? に終わりそうです・・。

脳の萎縮は見られるものの これは年相応と言われ 喜んでいいのか どうか

分かりませんが 小さな脳梗塞が多数見つかったようですが ひとまず心配ない !

とのことです。 正確な見立ては 2週間後。 ではあのめまいは 何? と

いうことになりますが・・。


今は京都のホテルです。 三島まわりで忍野に 行きます。  

高知の思い出と 京都到着を 簡単にブログで お伝えします。




ホタテ貝を焼いたり


高知の色々な物産を使った 料理の紹介 販売です。




中央公園では 色々な催しが 行われます。私の行った時は カラオケ大会中。


公園の真ん中に 座敷が設けられて お客様を呼び入れます。




帯屋筋のアーケードも 久しぶりに ? 賑わっています。





一転 静かな京都です。


御所の 乾門。


木蓮も 間もなく 咲きそう ?


満開の梅に 小鳥が来ています。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発の日 ! 高知の早咲き... | トップ | 春の陽気 ! 一気に 春本... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいサン)
2015-03-18 14:11:22
「暖かな地」から「未だ寒さの濃い地」へ。余り無理をしない事です。明日夕方には”姉”が来る予定です。貴の来宅をお待ちしてます。気楽にお出で下さい。
返信する
Unknown (JIMMY FUJII)
2015-03-19 09:24:17
いつも コメント 有り難うございます。
無事 忍野に着きました。 富士五湖も
この間 暖かだったようで 河口湖では
20℃近く あったそうです。今年は雪も
少なく まずまずの冬だったようです。

家内も今日の本番を終え 今夜土田邸に
お邪魔します。 長逗留ですが よろしく
お願いします。 私は土曜日夕方になります。 
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事