ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

花の都公園   2回目

2013年07月31日 | 自然 花 写真




やはり 富士登山競走は 人気があるのか  マイブログも 再び ランク1万位台に

なりました !  130人もの人々が 訪問して頂いたようです。 感謝 & 喜び !!


でもマラソンばかりでは 花のブログの名が 泣きますので・・  原点に戻って

多くの花を 紹介します。   今日は 花の都公園の  2回目です・・。



東京ドームの 8倍もある広い敷地、 天気がよければ 富士山を バックに 

素敵な花と ツーショット、スリーショットが 楽しめるところです・・。


季節に応じて チューリップ、 ポピー、 ヒマワリ、コスモスなど 圧倒される

スケ-ルで 楽しめます。 昨日は 百日草でした。 この花は 名前の通り 長く

咲く花、しかも しっかりした 茎や花で  長持ちの 花です。


今朝は アナベルを 中心に 季節の花を お届け 致します。  アナベルは

紫陽花の仲間で 純白の大きな玉が 人気です。 この公園のように 群生して

植えられると 雪山のように見えます。 上品で清楚な感じですね。


と言っている間に 7月の終わりの 31日、 明日は コメンテーターのお二人と

お会い出来る 『 夏の修養会 』  ですね。 バイクで 河口湖まで 行きます。

楽しみに しています。  2日、3日は ブログは 休みに なります・・・。








今が満開の アナベル、 ヨーロッパの女性に多い名前。 蕾の時は 緑色です。




夏椿でしょうね。




睡蓮(すいれん)  高知城の睡蓮も きれいに咲いていることでしょう。



公園を出たところに 群生して咲く 姫女菀(ひめじょおん)




普段 見ませんが 海蘭(うんらん) の仲間のようです。


シャスター デージー と言います。


姫向日葵(ひめひまわり) と 札に ありました。


秋には ちょっと早いですが  赤とんぼ。 たまたま 羽根を休めて ました。


池の中には  お玉じゃくし。  最近は 見る機会が 無くなりました・・。 



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の都公園へ 行って来まし... | トップ | 8月に 入りました。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Reiko さん  お元気ですか? (Jimmy Fujii)
2013-07-31 05:56:42
久し振りに お会いした 感じで うれしかったです。
高知は 暑いことでしょう  !?  それだけでも 私は
恵まれて いる感じです・・。  今日も いつもの元気で
頑張って おられる様子・・、 何よりです。 私の肝臓 ?
お見舞い頂いて 有り難うございます。  この元気で
古希を 迎えられたら いいな・・・ と願っています?? 

8月の よさこい祭りには 帰郷する積もりです。 また
どこかで お会い出来れば うれしいですね。 コメント
有り難うございます。 
返信する
Unknown (土田恵一)
2013-07-31 10:06:48
此処、小諸では、紫陽花の咲いている姿はもう、殆ど見れません。  真っ白な「アナベル」は、我が奥方も、小生も、好きな花の一つです。 遠くから見るとそこだけが”残雪”に見えることでしょう。・・・・奥方は、アナベルが欲しいのですが経済的事情で未だ、小宅の庭にはありません、・・・が、そのうち・・・・。   此方では ”赤とんぼ” は、未だ見てませんが、チョイと気の早い”赤とんぼ”なのでしょう。  明日からの「合同研修会」で、皆様とお会いできる事を楽しみにして居ります。 
返信する
花の都公園 その2・・アナベル゛・・ (hayagairu)
2013-07-31 21:44:46
 冨士山麓と、此方とは、やはり気候が幾らか異なるようです。此方では 紫陽花は僅かな残花を見るのみですが、貴ブログの 「 アナベル 」、こんなに群生するのを見るのは初めてです。 内に微かな緑色を秘め、真っ白く勢揃いして咲く、この花は、仰るように白い雪、凛とした清潔感、上品さ、を覚えます。   赤トンボは少年の頃に遊びながら、よく見かけたました、また蛙の子 「 おたまじゃくし 」 は、腕白の子供の頃に その周りで夢中になって遊んでいた事を 懐かしく想い出します。  今日の祈祷会では、明日からの 『 修養会 』 の無事と、参加者の交通安全、健康とを、全員で、お祈りしました。 明日、皆さんとお会いするのを楽しみにして居ります。 新参の私ですが、何分よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事