ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

参議院選・・、憲法審査会なるものが浮上してきました・・? 

2016年07月11日 | 自然 花 写真

       ( 百日紅(さるすべり)  次々と花が咲き 100日も咲き続ける・・?)


参議院選挙は ほぼ予想通り・・。 イギリスの国民投票と同じ結果に
ならないことを願っています。

高知の調査では 参議院の議席を自民党など与党が 2/3以上になれが
憲法改正の発議が出来るということ80%以上が知らなかった・・という
ことです。国民としては一度は憲法を読んでおくべきだ・・と思いました。
安倍首相の選挙戦略に負けた・・ということでしょう。国民の民意度が
政治に反映するわけですから 仕方ないのですが 戦後70年戦争をせず
平和を守ってきたことは 歴史の1頁になってしまうのかと思うと残念です。

政治の話しはこのブログではあまりしたくありませんが イギリスでトニー
ブレア前首相が イラク戦争参戦で厳しい批判の矢面です。 日本でも全く
同じ事情なのに ブッシュ元大統領の盟友は 全く問題にされていないのは
民主主義といっても 歴史も伝統も違う国故なのでしょうか ?

世界的なテロ問題 また移民・難民の問題も 思えば9・11以降の政治結果
と言えそうですが 過去は忘れ安い国民性故か 反省する思いが足りない民度
なのか 4年たっても結果が出ないどころか 円高と株安に戻ったアベノミクスに
未だ期待するお人好しな性格か 政権担当能力の乏しい民進党故なのか・・? 
隠された憲法改正?にフリーハンドを与えてしまった高齢者の独りとして 反省
するところ大です。 
棄権しなかったことだけは良かった・・と思いつつ 政治面でも暗雲が立ち
こめる感じの日本の将来を 見つめていきたいと思っています。



よく見ると この花の咲き方も 奇妙です。


これは百日草(ひゃくにちそう) 初夏から晩秋まで 花持ちがいいですね。


モントブレチア。 今一番咲いている花 高知だけかもしれませんが・・。


姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)とも。 そんな感じはありますね。




夏水仙。 サフランモドキとも似ています。


野アザミ よく見れば 所々に咲いています。


鬼百合 これから至る所に咲きそうです。


ランタナ もう緑から黒い色へのタネが見えます。 七変化ですね・・。


紅葉葵(もみじあおい) 丁度今頃から8月にかけて咲きます。鮮やかです。




ネムの花。 風にそよいでいるので 別物に見えます。


黄色いカンナ。


草原をよぎる猛獣 ? と思いきや 大きなネコです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆山(ひつざん)を 富士山... | トップ | 蒸し暑い中でも 雨以外は ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいサン)
2016-07-13 17:34:50
「憲法改正」の、重要な、キーワド”三分の二”を、四国市民の大半以上の人が知らない!・・・・・と、こちらの、新聞に
も、載っていましたが、考えてみれば、どこの地方でもおなじなのでは・・・・。情けない事ですが、これが 現実なのでしょう。   明日、明後日には、自民党は、発案しないでようが、いずれは・・・・。  この「三分の二」の意味を、新聞・テレビ・マスコミは、我々に知らせる努力をすべきだとおもいますナ。    ポスト舛添要の、都知事候補がそろったようですが、今度こそは、最もふさわしい(人間性・政策・実行力・金銭感覚)人物を選びたいものです。  「ねむの花」なかなか雰囲気のある花です。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事