ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

紅葉には 鹿が似合う !?

2014年11月07日 | 自然 花 写真

   ( 鹿を 見ました!  私もビックリでしたが 向こうもビックリした感じ ! )

こんなに 間近に 鹿を見たのは 初めてです。 
どうも 親子のようです。 近づいても逃げないのは 餌を
求めていたようにも 思えます。 その後 富士山登山道の
中の茶屋へも 行きましたが 熊に注意! の看板があり 
本当に出そうな感じがしてきて・・ 途中で戻りました。

森は 本来 鹿やリス サルなどの住み処です。彼らこそ人間を見て
驚いていると 思います。 忍野には 国有林始め 多くの森があります。
私のいるリゾートマンションも 恩賜林組合の森に 囲まれています。 

私たちの周りに 沢山ある森林は 水を一杯含んだスポンジ に喩えられます。
木材や食糧の供給だけでなく 炭酸ガスを吸収して 酸素に変え 雨水を豊かに保ち
(水資源の涵養)徐々に川に流している。 忍野八海は まさに富士山の恵みです。
富士山の裾野には 青木ヶ原樹海に代表されるように多くの森があり 上記の鹿などが
生息しています。 これらの公益機能は 年間75兆円の価値があるとされています。

多くの生物資源 遺伝子資源を保持し 生物多様性の保全に重要な機能を果たしている
森林 本当に日本列島には 恵まれた自然、生態系があり そこに多様な生物が住んで
います。 その森林が 戦後少しづつ 変わってきているのが 心配です。



奥山中湖から富士山を見る。


魚釣りをする人。 冬は ワカサギが釣れる。


ススキの原


山中湖の手前は カラマツ林、 その手前は ススキガ原 ?


おにぎりを食べながら 富士山を見る。


犬も来ていましたが 富士山には 興味はない・・。


山中湖には 別荘が多い。


芦の原 


黄葉


紅葉。


桜の木も 紅葉。


筋雲 ?   波状雲 というのかも・・。


ダイヤモンド富士 ? ではありませんが  もう少し待てば ニアミス ??


夕焼けの空も 美しい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ ! レンタカーで ... | トップ | 小諸の土田さんを 訪ねました。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいサン)
2014-11-07 10:14:17
「鹿が居れば、熊も居る!」早々に逃げたのは正解でしょう。それにしても、こんなに身近でも(鹿が)逃げないとは?。ちなみに 小宅(小諸市平原地区)近辺では、鹿も、熊も見たことは、有りません!(狐、雉、は実物を見ました、猪の掘った後を見る事はありますが、実物は未だです)。つまり、小宅の方が、忍野より、近代的住まい地区か?・・・・・。  それでは、本日  15時33分に、小諸駅で会いましょう。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事