ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

返り咲き   季節にずれて咲く花 ?

2012年10月19日 | 自然 花 写真

       ( 忍野の 13日の 富士山。 車内から撮りました。 )




今朝は まだ 雨です。  昨日 無事 ?  忍野に戻ってきました。

外気温は 12℃です。 冬の寒さです。 そんな中で 夏の花が 

咲いているのが 不思議というか  異和感が あります・・。


こんな花を 『 かえり咲き 』 というそうです。  先日将棋の羽生さんが

王座に 返り咲いた とありました。 そんな風に 使われます。 本来の季節

でない、 例えば 春の花が 冬の小春日に咲くことを かえり咲き というようです。

( 例が悪かったですが  41才の羽生さんは 40代の強さ があります。)


 唱歌の 『 冬景色 』 にも 

『 からす啼きて 木に高く  人は畑に 麦を踏む

  げに 小春日の のどけしや  かえり咲の 花も見ゆ 』 とあります。


今年は 亜熱帯の気候で 長い間 真夏日 でした。 きっと草花たちも とまどいが

あるのでしょう。 つつじなどが 咲いているのには 少し 慣れてきましたが 

アヤメや 夾竹桃には 少し ビックリ・・?  でもどうやら 私の認識不足で 

夾竹桃など 意外に 花期が長いようです。 アベリアなどは 11月末まで

咲いているとのこと  改めて 自然界の 力強さを 知りました。
  

 


白いつつじ


ピンクのつつじ


芝桜 ?  3月から 4月の花ですね。


アヤメ(アイリス)  初夏の花です。


薔薇  四季咲き といって 年中咲くのでしょうか ?


うれしい誤算ですが アベリアは 未だ よい香りを はなっています。


花虎の尾  花期は 9月末まで。


地面に落ちていた 夾竹桃の花 


彼岸花も 1月以上 花期が伸びている。 さすがに 色褪せてきていますが・・。


マンデビラ  よく調べると 秋まで咲く とあります・・。 


天人菊  夏見たイメージが強い。 菊ですから 秋まで 咲いて おかしくない・・。


高尾に戻って  芙蓉に間に合ったのは うれしかったですが 変形な花が 増えています。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾  秋の朝  | トップ | 速報 ! 富士山に雪 !! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田恵一)
2012-10-19 15:05:43
富士山は冠雪(初冠雪でしょうか?)ですが、標高1700メートルの此方浅間山には未だ冠雪はありません、11月中ごろでしょうかネ。 志賀高原の見事な紅葉の様子を、そちらに紹介したいのですが、小生のパソコンには、その機能がないので残念な事です。  忍野は相当にさむいでしょうから、無理をして、大風邪など引きませんように。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事