不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

ハーモニカ発表会 と 春の陽

2013年02月25日 | 自然 花 写真

       (32名が参加、  私が何処にいるか 分かりますか??)



日本列島へ 今年最強の寒波が 襲ったとか・・。 北日本や北陸は大雪、

猛吹雪で大荒れの天気・・、各地で交通障害や事故が起こっている。

厳しい寒波が各地を麻痺させているのに こちら南国土佐は 少し風があり

日陰が少し寒い程度で 春の花が 競うように咲き出しています。 まるで

大寒の2月を忘れて 早春の3月が 一足飛びに来ているみたい・・。

その恵みに感謝するのですが どうも後味の悪さが残ります。自然の恵みと

厳しさ その両方の顔が 見えて 申し訳ない気持ちです。


そんな中 高知では 『 高知龍馬マラソン 』 が行われ 約3500人の

人達が 市内を走ったそうです。 東京でも 東京マラソンがあり TVでも

報道されていましたが  高知のマラソンは 全国ネットには 載りにくい ?

各地で市民参加のマラソンが 盛んですね。 記録は全国レベルには 遠く

及ばなかったようですが 高知市街や桂浜まで 多くの人々が走り 応援が

あったようです。


私と言えば 午前の教会の礼拝の後 食事もせず ハーモニカの発表会に駆け

つけました。 この3ヶ月練習してきた 『 南国土佐 』『 愛 さんさん 』

『 月の沙漠 』 など5曲を吹奏しました。 緊張した割には 大きな失敗

もなく 吹くことができましたが  小さな(目立たない)ミスは 沢山 ?

ありました。 特に込み入った部分は 仲々口や舌が 思うにまかせず まだ

まだ・・の思いがありますが 初めての公の場での演奏 よい機会となりました。


   




明るいライトを浴びて ハレーションをおこしています ?


難しそうな顔をしていますが  ここで笑顔・・ というのも 難しい・・。



ここから いつもの自然に戻ります。 野生の 菜の花も 満開。


日陰の椿も 今益々 盛んです。




よく見る花、 上品な色合いですが 名前が分かりません・・。


これは オキザリス。  かたばみの仲間だとか。


アネモネ  園芸用の感じはしますが・・。


クリスマスローズ  どうもうつむき加減なのは 残念・・?

馬酔木(あせび) も満開で イイ色をしています。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げるのは 梅や桜ばか... | トップ | 『 大寒 』 の2月も  ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blueberry 農園)
2013-02-25 19:57:06
高新文化教室発表会でのハーモニカ演奏お疲れ様でした。
緊張されたとのことですが、写真では大変落ち着いて演奏されているように見受けられます。熱心な練習の成果を十分発揮されたことと思います。私はの行事と町の行事が重なり、演奏を聴きに行けなくて本当に残念でした。次の機会には是非行きたいと思います。
返信する
ハーモニカ発表会と春の陽 (hayagairu)
2013-02-25 21:40:02
様々な花が 南国高知で 春を告げる中、静かな 落ち着いた音楽演奏会の雰囲気が出ていますね。最初の写真で、ハーモニカ奏者の藤井さんの居場所が すぐに 分かりました。日頃の練習成果が 存分に発揮できて良かった ですね。課題の曲名 からも、心に触れる 楽しい発表会 だったことでしょう。大きな拍手を送ります。
返信する
Unknown (hayagairu)
2013-02-25 22:07:45
付記。今日の八王子、快晴で気温(-5~7度)の寒い一日でした。
返信する
コメント 有り難うございます。 (Jimmy Fujii)
2013-02-26 09:07:50
皆さんに 褒めて頂いて  さらに舞い上がっています。
始まってしまえば 次の曲の楽譜を準備する暇もない程
忙しい演奏?  持ち時間が 5曲で18分、 唇を湿らす
水の吹きつけも ままならず 愛さんさんの時には 唇に
ハーモニカがくっつき 動きが悪くなり すべるような演奏
には なりませんでした・・。 
星影のワルツでは ラストの部分を飛ばして 歌の2番に
入ろうとしたり、 待ちきれず 一足先に 吹き出したり
月の沙漠の 忙しい部分も 皆さんの演奏を聴く余裕も
なく 口パクに等しい状態・・と なっていました。 
皆さんの大きな演奏の流れに 助けられました。 今回は
新聞社の文化教室で習っている皆さんの 多彩なパー
フォマンスの 場でしたが  本当に巾広いなー と感動
しました。 更に研鑽を積んで? 人並みの演奏が出来る
までに なりたいと 今心から 願っています。 東京へ
行った時も 又ボランティアで 吹いてみたいと思っています。
有り難うございました。

返信する
コメント (ひかる)
2013-02-28 11:28:51
県民文化ホールでのハーモニカ演奏、 32名もの合同大演奏会でホールに響きわたったことと思います。
藤井先生に教わった高尾教会のハーモニカグループは毎週日曜礼拝終了後の午後、皆で楽しく練習しております。
来週は杉浦さんが入所されている老人ホームで合同演奏や合唱をする予定です。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事