ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 冬の気配立つ!? 今日は立冬です  

2019年11月08日 | 自然 花 写真

    (  手術前の元気な様子です。 )

 

冬の始まりですね。立春まで3ヶ月の間 寒~い冬となります。旭川で雪・・、送って頂いた写真で山中湖周辺

では霜や氷が張っているのが分かります。高知の山間部も 夜中0.7℃だったそうです。でも高知市内は 22℃で

ポカポカ陽気 余り外へ出ないので 本当の暖かさは分かりませんが 外から来る人は 朝夕の温暖差に参って

いると言ってました。差が20℃近くある所もあるようです。紅葉はまだまだ先の話ですが 裁判所前の銀杏は

きっと美しく色づいて来ていることでしょう・・。

 

11日退院が決まりました。医師は今日でもいい !? と言ったのですが それはあんまり・・? と 滞在の延長を

お願いしました・・!? (当初は15日予定) それだけ早く快復しているということで 本当に感謝です。もう点滴も

無く チューブ・コードも無く シャワーも使え 気分も良くなりました。傷口はふさがってきていますが ただひきつる

のです。 だからくしゃみや咳は天敵 !? お腹に響きます。 雷が落ちたように・・?   

 

それでも皆さん 『 元気だ !、 入院前と変わらない ! 』 と言ってくれますが 本人としてはもう病院は

結構です !? 10年前 5年前と入院しましたが こんなに辛い思いをしなかった・・?? 不眠症 筋肉痛 腰痛 

熱にも悩まされました。低体温動物の私ですが 今回は37.7度まで上がりました。ぼぅーっと生きている感じでした。

何とも言えないだるさ 熱さ 息苦しさです。これが病気 入院なのですね。 人の痛みが分かって 良かったね・・??

と 家族に言われますが それは ちょっときつい・・?? !!

 

今日の花たちは 2011年 ココログに載せた写真からの転載です。 次回は多分 退院後になります。

 

 

それがこんな姿に。 色んなコード チューブが付いています。 華には酸素、指先は酸素濃度を調べます。

12月の初雪 立冬のイメージ !? この辺りから2011年のココログの写真を転用させて貰います。

どうだんつつじの紅葉。 もっと真っ赤になりますね。

冬と言えば水仙。高知では 12月から咲き始めて 半年は咲きます。 

そして山茶花。 この花ももうじき見られそうです。

乙女椿。( おとめつばき )

2月に咲く ロウバイ。

3月の梅 府中の梅園だったかも・・・。

梅一輪も美しい・・!

この年の1月 ハワイに行ってました・・。 皆さん若いですね・・!

ポインセチア ハワイで撮った写真。 本場の花は色鮮やか !!

ハワイのプルメリア。ハワイでは 年中咲いている・・?

あざやかなブーゲンビリア。 やはり本場です。

2011年にはこんなこともしていました・・。 ローマ兵士の役。 12月クリスマス。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   久し振りに ジミーブロ... | トップ |    今日 無事退院出来ま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸市)
2019-11-08 16:40:23
驚きましたねー。 医学 医療の 世界の進歩には!。 今時は 肝臓癌の 大?手術で 10日間で 退院とは。  50年前に 小生の盲腸の手術時は 2週間でした。  マ、考えてみれば 術後の状態が良いからの オン出されるですから感謝な事です。 そうは言っても 手術の当人としては いろいろ痛い、苦しい等のあったろう事は 想像しますが、、、、、。  ハワイにご一緒した事、クリスマスのローマ兵の事、 懐かしく思い出します。
返信する
素晴らしい! (黒井秋夫)
2019-11-08 16:41:20
11日の退院!良かったですね。医学の進歩は凄いですよね。手術から10日で退院ですもの。ゆっくりリハビリして下さい。ブログ更新を楽しみにしています。

ところで。岩波書店の月刊誌「世界」に遠藤美幸さんが戦友会狂騒曲を連載して(8月号~12月号まで)いますが最終の12月号に「家族が語り合う会」という項目を起こして「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」の立ち上げの経過や現在の活動を紹介してくれました。戦争を語り継ぐことを「とても意義のある活動」と評価してくれました。嬉しいことですし感謝で一杯です。12月8日の次回の「おしゃべりカフェ」の講演もお願いしています。
講演内容などまたお知らせしますね!
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事