ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

鏡川堤の春  2

2013年02月18日 | 自然 花 写真

草の生命力は すごい! コンクリートと川面の間に 生き生きと広がっています。



今朝は 雨です。 今日の天気予報では1日雨、 ただ温度は 18℃と予想

されている。 10℃を切る日もあるから 18℃とは とんでもない暖かさ、

晴れていたら  太平洋まで行ってみたい気持ちにもなる・・。 


でも雨の日は 自宅軟禁に等しく 狭い 『 書斎 』? に閉じこもる、イエ

引きこもることになりそう、、 幸いすることはある。 ハーモニカの発表会が 

来週なので 昨日の午後も 3時間合同練習、帰ってから 更に1時間の猛練習・・?

先生は 『 上手くなるのは 練習回数に 比例する! 』 とおっしゃるが

半信半疑の状態・・、 『 ハーモニカを口から離すな !、 顔を動かさず

ハーモニカを動かせ、 足でリズムをとれ・・ ! 』 と分かり安いが 仲々

難しいことを 指摘される。 ハーモニカが動くのか、 顔が動いているのか

自分では分からず デジカメの動画機能を使って 自分の演奏状況をチェック、

これがまたおかしく 古希を前に 何たる無様な状況かと 自分ながら 滑稽!?


何度も同じ失敗を繰り返す・・、 自分でも情けなくなる。 運動神経の問題 ?

イヤ 記憶喪失ー老人病が 始まっている、、?  そうだとすれば リハビリの

効果が ハーモニカ練習にも あるだろうと 『 月の沙漠 』『 愛さんさん 』

など 繰り返し、繰り返し 吹いてます。 高齢者ばかり36人が出演予定 です。



さて話しは 鏡川堤に戻って 2回目を送ります。 春は確実に 来ていますよ。








雑草と くくってしまえば 簡単ですが  若草色の春を告げています。




蕗の花 


ポツンと咲く なでしこ。 本来夏の花ですが  早咲きもあるようです。 


白い沈丁花(じんちょうげ) まもなく咲きそう、つぼみは膨らんで 暖かそう・・。


ガザニア?  長いこと この名前を探していました・・。


ユリオプスデージー




寒緋桜(かんひざくら)  何故か 花が下を向いて 元気なさそうですが・・。


まだ二輪、三輪ですが 別の種類の早咲きです。 満開になると奇麗 ! と近くのおばさんが 言ってました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草、雪割草、そして沈丁... | トップ | 高知城の枝垂梅   速報!? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活動的な高齢者 ?? (Jimmy Fujii)
2013-02-18 08:53:40
久しぶりに 早川さんからコメントを頂いて 喜んでいます。 高尾教会の出来事、私にも 昨日のように思い出しています。 皆さんの名前も なつかしいです・・。 
75歳、、、 私も目標をその辺に置いていますので 心身
ともに 元気でと 願っていますが・・・。  

4月中旬には 東京(山梨)に行き 高尾教会にも 顔を
出したい と思っていますが その時は 土田さんは もう長野でしょうか?  南国というより 常夏のタイ ?で
エンジョイされている土田さんご夫妻 うらやましい限りです。 5星の最高級ホテル、、 珍しい出来事 一杯でしたか?

当面 私は 『 春を探して 駆けめぐる毎日を送りたい』と
思っています。  皆さんにも よろしくお伝え下さい。

  
返信する
Unknown (土田恵一)
2013-02-18 11:47:08
昨日の日曜日は、近くの「日本人・教会の礼拝に行って着ました。・・・毎週の日曜礼拝を、こちらでも夫婦共に守れた事を感謝してます、大体大人25人位、子供10人位です。
さて、NHKのニュースによると、日本の今の気温は(冬なので当たり前ですが)相当の寒さのようで、南国タイに居るのは、何か申し訳ないような感がします。
それでも、貴写真を見ると、春は確実にそこまできている様子が見れます、有難うです。
又、久しぶりの早川さんのコメントもうれしいものです。
我々は、予定通り今週の土曜日発でシンガポールに行き、2月26日(火)夜、シンガポール発で日本に帰ります、日本・羽田着は明朝です。
この約1週間は、外出・観光はせずに、孫の世話係りとして、ユックリするつもりです・・・・このことも感謝です。
4月の中旬に、山梨・忍野に来られるとの事ですが、我々の、今の予定では、4月10日前後に、小諸に行くつもりです。それ以前に来られるようでしたなら、是非小宅においで下さい。又、忍野と、小諸は、小海線で近いので、もし、都合がつくようでしたなら、小諸に来て下さい。どちらにしても、ウエルカムです。
日本は、これから「花粉症」本番でしょうが、此方タイには花粉症は存在しないそうです。やはり、花粉症は「文明病」なんでしょうかね。
本日のタイ・バンコックは快晴で暑い一日になりそうです。
返信する
鏡川堤の春 2 (hayagairu ーru)
2013-02-18 23:44:09
 八王子と、気温差10度余り の高知の藤井さん、それよりも又 10度以上高い タイの土田さん、何と違う世界で ブログの やりとりをしているのでしょうか。 申し訳ないない・・・と仰りながら 何か楽しそうな土田さん、八王子に帰ってきた時の体の準備を しておいて下さいね。大変なんですから・・。 中間点にいる藤井さんも 雨の日は 閉じこもってハーモニカの練習ですね。でも外は暖かな雨。草花が芽吹く大切な時です。期待をこめてガマン しましょう。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事