ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  9月も もう終わり 残暑は何時まで続くのでしょう ? 

2023年09月30日 | 自然 花 写真

( 9月29日 中秋の名月 !  紅い月 ? 黄金の月 )

 

謹告 10月から私の自然ブログは週1回更新に変えます。写真も10枚程度にします。冬に向けて ネタ切れ ? 

そうではありません。少しレベルアップしたいという思いです ! 次回は水曜日になります。 

 

相変わらず 残暑が続いています。朝の空気はどこかヒンヤリですが 10時頃から ドンドン気温は上昇 ! 高知でも

32,3℃になります。暑くて秋の花が咲くのが遅かったり イワシが何故か豊漁だったり 生き物世界でも 混乱があるよう

です。我がグランドゴルフも通常10月から冬タイムで スタートが10時なのですが 今年は真夏日が続いているので 1月

延期して 9時半スタートを維持することに・・?

 

私たちはいつも野菜や肉・魚を食べています。これらは植物や動物の命です。人間は沢山の命のつながりの中で生きている

のです。それは他の動物も『消費者』として他の命を食べる 食物連鎖の中にあります。植物は太陽の光で水と二酸化炭素を

合成して 養分の元を作るので『生産者』と呼ばれます。動物は動植物を食べて その養分を受け取ることから 消費者と

呼ばれます。

私たち人間は動物で 口から酸素を吸って肺に送り 呼吸をしています。又他の動植物から養分を取ったり 不要になった

ものを排泄しています。酸素は植物によって造り出されています。35億年頃生命が誕生、その後光合成する植物が 先ず

地球に現れ(らん藻類 27億年前) 大気の中に酸素が多くなって(20億年前 オゾン層もこの頃) 多細胞生物が

誕生(10億年前)多様な動物が現れ 植物が海から 地上に進出するようになりました。 

 

更に言えば 動植物が死ぬと地中の微生物が死骸を分解して 水や二酸化炭素などに戻すことから 『分解者』と呼ばれます。

ミミズなどです。このように生き物が生きていく為の養分は食物連鎖を通じて循環しているのです。 自然が持続可能な循環型

システムを作っているのです。このバランスが保たれていれば 私たち人間もこの地球で長く生き続けられるのですが 今地球

の危機と言われるのは そのバランスが壊れてきているからです。その破壊者が人間なのです。

 

食物連鎖が途切れた時 絶滅危惧種が増える時 持続可能な循環型システムが壊れる時 私たちの命も途絶えることになり

ます。80億にもなった人口が絶滅するなんて考えられない ? 紛争 や気候危機 肥料の高騰などが重なり 世界で8億人

もの人々が飢餓に苦しんでいます。 ご存じのように ウクライナ戦争では既に35万人もの両軍死傷者が出ています。

人類が 何時絶滅危惧種に指定されるか 分からないのです・・。

 

今全国的に彼岸花が真っ盛りだと思います。 高知でも第二次の盛りを迎えているようです。

彼岸花は 身近な花ですが どこか敬遠されてきた花 そうしき花と呼ばれる場合も・・。

鍾馗水仙(しょうきずいせん)黄色い彼岸花。 球根に毒があるせいか お墓に植えられるせいか ・

昔の人々は毒を抜けば 球根から良質の澱粉がとれるので 食料の足しにしていたとか ?

     

     彼岸花は花は咲いても 実が出来ず 球根で増えて行く。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言うが 天上に咲く花という意味らしい。良い意味もある・・。

もうじき10月だと言うのに 芙蓉は元気に咲いています。夕方近くに白からピンクに。 酔芙蓉(すいふよう)です。

コスモスはcosmos とも書いて 宇宙という意味。満天の星のように 咲くからでしょうか?

我が家の日々草(にちにちそう) 純白できれいです。

芋根の星朝顔(いもねのほしあさがお)も満開。 この花も有毒雑草とされています。

ヘチマの花も よく見るときれいです。

やはり秋ですね・・。 ススキもよい雰囲気になってきました。

      

      人間の年齢では もう100歳にもなる夢宇(むう) 元気です! 

ようやく高知ではお天気が安定してきています。毎朝の朝焼けの雲が楽しみです。

明け方 何故か白い満月に変わっていました。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする