山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

ファントムワインメーカー②

2023-08-14 12:51:04 | ワイン四方山話

保坂京子さんの、入荷した4つのワインの残り2つです。

甲州かもしです。

最近は、オレンジワインとも言いますね。

葡萄は、南アルプス市の櫛形産。

こちらもワイナリーは、ドメーヌヒデ。

ヒデさんから、アドバイスを受けながら、完成です。

色も良いし、いい感じに仕上がりましたね。

ひとりでの、ぶどう栽培とワイン醸造は大変でしょう。

こちらは、シャルドネです。

ワイナリーは、笛吹市一宮町のアルプスワイン。

葡萄は、南アルプス市白根産。

白根は、水はけの良い砂地の土壌なので、昔から良い葡萄ができます。

甲州とシャルドネは、酸化防止剤を使っているので、安心です。

どちらも辛口の3000円台。

よろしくお願いいたします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペティアンに取りつかれた醸造家 | トップ | お薦めの一升瓶ワイン 白ワ... »
最新の画像もっと見る

ワイン四方山話」カテゴリの最新記事