山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

お薦めの一升瓶ワイン 白ワイン編

2023-08-15 15:28:11 | ワイン四方山話

山梨のお土産に、一升瓶ワインを購入される方も多いと思います。

山梨でワインを30年以上販売している私がお勧めの、3つの一升瓶ワイン、白ワイン編。

価格が高めのため、普段の売上ランキング上位に入らないワイン群から、チョイスしました。

左から、白百合醸造(勝沼)醸造長のお家葡萄酒 2750円。

山梨の白ワインの2強、甲州種とデラウェアのブレンドの辛口。

女性の醸造長が、気軽に飲める晩酌ワインをつくりました。

イラストもグッド!

真ん中 楽園葡萄酒(市川三郷町)甲州 2750円。

山梨の峡南地域、唯一のワイナリー。

以前は幾つかワイナリーがありましたが、今は1つだけ。

多趣味の一瀬社長と奥様が、頑張っています。

ラベルも印象的。

右は、塩山洋酒(甲州市塩山)デラウェアおりがらみ 2000円。

毎年、新酒の時期に、塩山洋酒デラウェアの甘口が発売されますが、昨年は量が少なく、当店では販売できませんでした。

それを塩山洋酒の萩原社長は覚えていて、デラウェアの辛口(おりがらみ)をわざわざ一升瓶にして、当店に分けてくれました。

ラスト数本です。

よろしくお願いいたします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファントムワインメーカー② | トップ | お勧めの一升瓶ワイン 赤ワ... »
最新の画像もっと見る

ワイン四方山話」カテゴリの最新記事