横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

芸術の世界では一夜にして世界的有名人になれる!

2009-04-20 21:14:54 | Weblog
天使の歌声、世界魅了 ユーチューブ 47歳英女性、1週間でスターに(産経新聞) - goo ニュース

 数日前より、イギリスの47歳の歌が素晴らしく上手なおばさん(スーザン・ボイルさん)のニュースが世界中を飛び交っております。
 このイギリスの実に平凡なおばさんは、ちょっと失礼に当たるかも知れませんが、その容貌からはとても想像できないほどの類稀なる歌のうまさと声の良さで、一夜にして世界中の人々を魅了し、あっと言う間に有名人となりました。
 私も“ユーチューブ”の動画で彼女の歌を聴き、実に素晴らしいと感銘を受けました。
 素晴らしい歌声は人々の心を癒(いや)し、喜びや元気を与えます。
 私は歌を聴くのも、自分自身で唄を歌うのも好きです。唄を歌うことは楽しく、健康の上でも素晴らしいプラスの効果を持ちます。そして、非常に運動になります。また、精神面でのストレス解消にも非常に効果があると思っております。

 芸術は人の感性に訴えかける分野であります。したがって、歌の場合には、上手か下手かは、僅かにでも歌声を聞けばすぐに判ります。飛びぬけて歌が上手かったこのおばさん、瞬く間に今や時代の寵児(ちょうじ)となり、引っ張りだこのようです。

 それに引き換え、学問の世界はそんなにスムースには行かないのです。
 著名な研究機関に所属している研究者でさえそうですから、組織の後ろ盾もない無名の学者はほとんどまったく相手にされないのが実情です。
 私は、私どもの研究成果は、今日の人類の健康問題の最大の課題と言っても過言でない、慢性病の根本原因を解明したものだと確信し、このブログでもその一端を記してきております。
 結核が疾患別死亡率順位のダントツの一位であった時代、何とかこの病気の原因が解明され、治る病気になって欲しいと切実に願われた方は数限りないほど多くおられたに違いありません。
 今日ではそれが、慢性病に取って代りました。

 慢性病に苦しまれている方は、“億”に達するほどの数世界にはおられるはずです。その病気の原因の解明されることは、素晴らしい上手な歌い手の歌声を聴く喜びとは当然質は異なりますが、素晴らしい喜びとさらには利益と幸福をもたらすはずです。
 なお、科学の場合のその価値の評価は、感性では無く、論理的な知性で行われます。
 日本人の場合には、“論理的”ということに関して非常に苦手とする人が多いと言われておりますが、自らの身にも深くかかわる健康・病気の問題の原因とそのメカニズムなのです。理の筋が通っているか否かは素人の方々にもご理解頂けるはずのことだと確信してこのブログを記してきているのです。

 このボイルさんのように一夜にして事はならずとも良いのです(もはや父子二代、半世紀は優に超えるほどの長い歳月が経過しているのですから)。理解して下さる人々が数多く出てくるような世の中に一刻も早くなることを願うばかりです。

コメントを投稿