横田予防医学研究所

現代医学で原因未解明とされている慢性諸病は
今だ本当に解明されていないのか?
その答えを述べたいと思っています。

年金が、医療・介護費用で消えてしまう !④

2008-10-29 08:25:57 | Weblog
 残念ながら私は現在もなお、社会的にはまったく無名の研究者です(ただし、私の研究成果の根幹部分は私の父・横田良助(医学博士、医師)が努力して得たものです。父は、若気の至りで組織を飛び出すことさえ無ければ、日本(乃至は世界)の基礎医学界をリードする一人に成れた学者であると私は強く確信致しております)。
 したがって、世界中の著名な医学研究者たちが非常に長い年月、競って努力しているにもかかわらず、いまだ原因解明できないような極めて重大な問題を、私のような無名な者に解明できるなどということはあろうはずがないと考えられる方が恐らくはほとんどでありましょう。

 常識的、確率的に、そのような判断は通例、極めて妥当なものだと考えられております。
 ただ、医学も科学の一分野であります。したがって、いかに無名の者の研究成果とは言え、要は、このことに関連するあらゆる科学分野から見た際に、いささかの論理的な矛盾が無く、つじつまがすべて合っているか否かが一番の問題でありましょう。

 慢性病の根本原因という問題は、人間がこの世に生きるという事に密接に関係する最も基本的な事項の一つです。
 したがって、医学には素人の一般の人々でも、その論理にいささかの矛盾の有る無しは、お読み頂きさえすれば容易に十分ご理解頂けることだと私は確信しているのです。