生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

命は一瞬

2018-11-10 03:17:04 | 日々の暮らし
昨日出勤すると廊下であるナースと久し振りに会った。

その時の言葉が、私と会えたから
「今日はいい日だ!」
嬉しく思いました。

次に遅番出勤して来た他ユニットワーカーさんが最近嫌なこと言われて頭がモヤモヤして
憂鬱になっている。

と悩みを打ち明けた。

そこでお釈迦様が亡くなる床で残した言葉に、

弟子に問いました。

「人の命は、どのくら

いの長さだと思うか?」


弟子
「ほんの数日の間です」

お釈迦様
「お前はまだ、仏の道を悟っていない」

2人目の弟子
「飲んだり、食べたりするほどの短いものです。」

お釈迦様
「お前もまだ仏の道を悟っていない」

3人目の弟子
「人の命は一呼吸の間です」

お釈迦様
「うん、よい。
お前は仏の道を悟っている」

人の命はほんの一呼吸の間でしかない。

だから、ひとときも無駄にしてはならないと言い残してこの世を去りました。

それからできた言葉が

「無常迅速」です。

日本でも明日はない。
今を懸命に生きよ。

と説いた鎌倉時代の

禅僧道元。

世阿弥の
「一期一会」
に生かされています。

「悩みも苦しみも

ほんの一瞬です。」


苦しんでいる時にも、

喜びを感じる心。


幸せを感じている時に

悲しみを感じる心を持つ。

物事には表裏一体

一喜一憂しないで

今日を生きられたら
幸せを感じましょう。
と説いた話をしました。
元気になって帰って行きました。

毎日毎日、新たな悩みを抱えるものです。
逃げずにいきたいと私も自戒しました。

また、急性胃腸炎で入院していたおばあさんが昨日退院して来て、また先生に会えて良かったと言ってくれました。
それだけで幸せを感じた一日でした。

合掌



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長の旅 | トップ | 伯父の期待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事