生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

ありのすさび

2022-12-19 03:43:45 | 日々の暮らし

 

今年も沢山のお年寄りを見送りました。
生前の姿が思い出されて心が締め付けられる思いになります。
そんな気持ちを古代の人は「ありのすさび」と述べていました。
「あるときはありのすさびに憎くかりきなくてぞ人は恋しかりける」
 (源氏物語・桐壷)

近くにいる時には憎く思うこともあったが、いなくなった後になってみて、懐かしさがつのってくる。
古代の人の感情と現代も同じなんだなあと思いました。
ありのすさび、皆様も同じ思いでしょうね。
ご冥福をお祈り致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日生涯 | トップ | 恋する魂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事