生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

年々歳々

2020-05-29 04:43:01 | 日々の暮らし

漢詩に
『年年歳歳花相似たり(ねんねんさいさいはなあいにたり)歳歳年年人同じからず』

思えば寒い冬が終わって春になると、昔と同じように花は美しく咲くけれど、一緒にこの花を見た人はもはやこの世にはいない。
しんみりとする風情を感じます。
近い人を亡くした時、ふと思い出す詩です。
書のお手本によく使っています。歳は取るものではなく、重ねるものです。
歳月の積み重ねが人を作るといいます。自分が病んだり、老いたりということを過度に恐れることはないし、人生は素晴らしいものだなあと思う生き方をしたいものです。
そのための力になれば
ありがたく思います。
       感謝

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の国 | トップ | お茶と言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事