レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

レッドキャベツの塩レモンサラダ

2014-12-02 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

鮮やかな赤色がきれいな塩レモンを使ったさっぱり味のサラダです。
お弁当や付け合わせの彩りに、サンドイッチやバーガーの具にも。

 

【材料】

  • レッドキャベツ 1/2こ(約500g)
  • 塩レモン 1/4個分(約25g)
  • ワインビネガー 大さじ3
  • 塩 小さじ1(塩レモンの塩加減によって調整して下さい。)
  • 甜菜糖(砂糖でも可) 小さじ1

 

 

 

【作り方】

  1. レッドキャベツは3~5mmの千切り、塩レモンはみじん切りにする。
  2. ビニール袋に塩以外の材料を全て入れ混ぜ合わせしばらくおく。
  3. 少ししんなりしたら軽く揉みます。この時、味見をしながら塩を加えます。

 

切ってビニール袋の中で混ぜるだけ。
レシピという程のものではありませんが材料の数字を起こしてみました。
わが家ではお弁当にも入れるし、1週間くらいかけて食べるので少し濃口にしています。
私的には作りたてより3~4日経って味が馴染んだ方が好みかな。

 

 

 

赤い色が鮮やかなのでダイソーのミニグラスでもこんなにオシャレ♪
パーティーにもピッタリだと思いませんか?
ワインビネガーのピクルス的なサラダは箸休めに打ってつけです。
もちろんワインビネガーの代わりにお好みで米酢やリンゴ酢などでも美味しいと思います。
その時は量をお好みで調整して頂ければと思います。

 

Cpicon 鮮やかなレッドキャベツの塩レモンサラダ by chima@

 

鮮やかなレッドキャベツの塩レモンサラダ
鮮やかなレッドキャベツの塩レモンサラダ

料理名:レッドキャベツの塩レモンサラダ
作者:chima@

■材料(約10人分)
レッドキャベツ / 1/2こ(約500g)
塩レモン(ID:1120000946) / 1/4こ分(約25g)
ワインビネガー / 大さじ3
甜菜糖(砂糖可) / 小さじ1
塩 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
赤色がきれいで色鮮やか♪塩レモンを使ったさっぱり味のサラダです。付け合わせやお弁当、サンドイッチなどの具にも。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。