レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

切れ味抜群!日本刀のような関孫六の包丁

2018-05-14 |  └ その他のイベント

日本刀を彷彿とさせる美しいダマスカス模様の包丁!!
適度な重量と抜群の切れ味、日本で一番有名な包丁でもある関孫六です。

 

 

先日行われた「人気主婦ブロガーによる京王アートマン おすすめ商品体験イベント」にご招待いただき、憧れの関孫六の包丁を体験してきました。

主婦なら知らない人はいない憧れの包丁「関孫六」の最上位シリーズをはじめ、ピーラーや包丁の刃がついているというスライサーなど「関孫六」を丸っとお試ししてきました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

ダマスカス 三徳包丁

見よ!この優美なお姿!
ダマスカス模様が織りなす鋼の美しさは私の心を鷲掴みです。
口金と刃が一体となった持ち手は逆三角形になっており、包丁を掴んだ手にぴったりとフィット。
本来付いているはずの包丁と柄をつなぐ金具らしきものが一切ないから衛生的でもあるのよ。

 

 

まずはキュウリの試し切りから。
抜群の切れ味と適度な重みでとんとん包丁があたり極薄でカットできる!
とんとん…の音で周りから「わぁ~」って歓声が上がったけど、これは腕ではなくて包丁がイイから。

 

 

見て~この極薄!
かなり熟したやわらかいトマトだったんだけど誰が切ってもこの薄さに出来るの。
いやぁ~今私が使ってる包丁は一体何なんざんしょ( ・᷄ὢ・᷅ )
今回の体験をして関孫六のダマスカス包丁が欲しくなってしまいました。

 

 

するする切れるもんだから、最後は野菜切ってみんなでストレス発散してましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

関孫六 ワイドスライサー

こちらは関孫六の包丁と同じ刃がついているワイドスライサー。
おったまげの切れ味です。
キュウリなんてまるでスライスしている感覚が全くないほど手応えがないままスルスルカット出来ちゃう!!

 

 

余りに手応えがないものだから誰もが裏をひっ繰り返して切れている事確認するほど\(◎o◎)/

 

 

関孫六 ワイドピーラー

関孫六 ワイドピーラーも体験。

 

 

大根の皮むきから始まっての

 

 

かつらむきまで出来ちゃうんだから。

 

 

見て!この薄さ。
毛細血管の様な繊維が浮き上がってる!

スパスパきれいに切れた野菜は繊維が潰れず表面が美しいの。
舌触りもなめらかで心なしかお味も美味しく感じる。

 

 

体験を終えて

今回の体験は興奮しっ放し。
つくづく感じたのが良い道具は時短と共にお料理上手にもなれるってこと。
今私が使用している包丁は、博多の加治屋さんで作ってもらったオーダー包丁なんですが、20年近く使って柄が割れてきたので、そろそろ研ぎと修理に出そうかと考えていました。
これはこれで私の大事な道具なんですが、ここで1本、扱いが楽な関孫六のダマスカス包丁を新調しようかと検討中です。

 

 

貝印
http://www.kai-group.com/


「化粧品以外の対象商品は画面を見せたら10%引き。」
「対象となる化粧品はサンプルをプレゼント」
※詳しくはスタッフまでお尋ねください。

#京王アートマン
#TAT会
#インフルエンサーお試し会
#PRイベント


 

 

人気主婦ブロガーによる京王アートマン おすすめ商品体験イベント~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおーー‼ (猫さん大好き。)
2018-05-14 19:22:53
こんばんは。
さすがの関刃物!

切れ味はお味に影響しますものね。

何だか目はキラキラ、
心ワクワク、になってしまうのはむりないです~。

この包丁と燕のブライトプロと散々迷い、柄まで一体で継ぎ目無しのブライトプロを購入しています。
そろそろ柳刃を考慮中。
うーん、又迷う事になりそうです(笑)。
返信する
猫さん大好き。さんへ (chima)
2018-05-17 14:39:32
こんにちは♪

いいですねぇ~関孫六包丁!!
お土産に包丁と同じ刃がついているというスライサーと爪切りをいただきましたが、どちらも切れ味が抜群でした。

継ぎ目のない包丁、イイですね。
私が今使ってるのはステンレス製じゃないので毎回細心の注意を払って手入れしてます。
これがなきゃ楽なのになって常々おもっているのでダマスカス包丁に恋焦がれて悶え死にそうです(*≧∀≦*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。