レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

天下一品!美味しい阿弥陀聖水

2022-06-06 |   ├ 長野

あちこち湧水汲みしてるけど、わたし的に断トツに美味しい阿弥陀聖水。
毎日筋トレ中にも飲んでいるんだけど、しみじみ美味しいってつぶやきながらごくごく飲んでます(ノ≧ڡ≦)

今回は20リットル&24リットルのタンク合わせて7個とお隣さん用の4リットルボトル3本を汲んできました。
1週間で1タンク飲んじゃうので約2ヶ月分です。
運よく対向車に合わずホッとしました。

 

 

 

 

「留山につき無断入山の方一人〇〇50万円申受けます」

山を下りる時、見つけた看板。
留山とはなんぞや?
wikiによると「江戸時代、藩に管理・支配された山林。入山・狩猟・伐採が禁止されていた。」とありました。
江戸時代のことだよね?
立ち入り禁止ということだけは理解できたけど、どういう意味なんだろう。

 

 

阿弥陀聖水
長野県諏訪郡原村
https://www.vill.hara.lg.jp/docs/3903.html
備考 : 別名「大曲清水」
アクセス : 小淵沢ICより25分、諏訪南ICより八ヶ岳ズームライン(無料)経由で16分

 

 

 

 

阿弥陀聖水と清里散策(2022年5月29日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。