レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

増富温泉 増富の湯

2013-08-01 |  ■温泉・銭湯

ここずっと湯船には浸からずシャワー生活をしています。
なのでじっくり老廃物を出しに増富温泉へ行って来ました。

わが家御用達は増富温泉に1つだけある日帰り施設・増富の湯。
高速で小淵沢ICくらい迄の距離ならドライブ範囲なので、増富の湯しか入浴出来ないだけなんですが。

日本四大ラジウム温泉には三朝温泉、玉川温泉、増冨温泉、村杉温泉の4つがあり、増富の湯もそのひとつです。
一昨年に三朝温泉へ行ったので、残るは玉川温泉と村杉温泉。
今年にはどちらかに行きたいな。

 

増富の湯は今回で4回目かな。

一番最初に入浴した時は、帰りに大変な事になりました。
泉温が25℃・30℃・35℃・37℃とあるのですが、その時は35℃に1時間近く浸かってしまったんです。
当時は冬だったの35℃はぬるいというよりむしろ冷たく感じるほど。
だけど長く浸かっているととっても心地よくなり、うとうとしてしまい結局1時間近くになっていました。
そうしたら帰りの車中、段々身体が重くなりシートにのめり込んでしまうんじゃないってくらい重くなったんです。
しかも睡魔も半端ないし…。
夫婦二人がその調子だから、やっとの思いの帰宅でした。

それを教訓に以後は30分を2回、休憩を加えながら入浴するようにしています。

もちろん今回も30分2回コース。
リフレッシュしてきました♪

 

 

ロビーにこんなのがありました。

心身の健康に願い込め、「ひとがた人形」に身体の健康で気になるところに印をつけ祈祷された奉納箱に納めます。
毎年5月に行われる火祭りで祈祷して下さるそうです。

 

 

早速、夫婦ふたりで納めさせていただきました。
私は身体全体を、夫はもちろんお腹部分を〇で囲んでね。

 

 

増富温泉に向かう前はお買い物したり美味しいものを食べたり、温泉とセットのお楽しみも堪能しました。

まずは9時の開店と同時に道の駅はくしゅうで旬のお野菜たっぷり買いました。
ナス、トウモロコシ、キュウリ、オクラ、ヤングコーン、ベビーキャロット、ブロッコリー、ニンニク、ブルーベリー…凄い量ですよね。
帰ってから茹でたり下処理したり大忙しでした^^;

お買い物の後は道の駅からほど近い台ケ原宿に立ち寄り七賢を見学しました。

 

 

お昼は開店と同時にいちへ。
既にお客さんが2組、席について数分で4~5組、平日なのに相変わらずの人気です。

 

 

久々のいちです。
お気に入りのお蕎麦屋さんで、以前はよく通っていました。
でもある時からカフェichiになってしまい、それから遠のいていました。
前日にどこのお蕎麦屋さんにしようか調べていたら、またいちがお蕎麦屋さんをやっていることが分かり、わくわくしながら訪れました。

 

 

いちは、レトロな建物やゆったりした空間も人気のひとつなんですよね。

 

 

私は鴨つけ汁をいただきました。

 

 

私好みの細い蕎麦は、コシも香りも喉越しも良くて満足満足♪
鴨つけ汁、チョッと鴨が少なめ?お味はとても美味しかったです。

黒七味、初めて食しました。
山椒が効いて、とてもまろやかな辛さが美味しいですね。
家にもひとつあるといいかも。

 

 

木製の入れ物も趣あるけど、

 

 

お家用にはこの陶器入りがいいかな。

 

 

夫はいつものざる蕎麦。

 

平日の湯治ドライブ、最高ですね~♪
ETCの通勤割引に合わせて帰って来たのですが、殆ど渋滞もなく5時半には家に着きました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。