レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

梅仕事~梅干しの下漬け

2023-06-05 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

数年ぶりの梅仕事。
昨日は梅干しの下漬けと赤じその下ごしらえをしました。

今年は南高梅4kg、赤じそ4束を使いました。
これは下漬けするまえの、種離れが良くなるように水に浸けて下ごしらえしているところ。

 

 

赤じその下ごしらえ。
キレイに洗ってあく抜きを2回してから袋に入れ、下漬けした梅から水が上がるまで冷蔵庫で待機。
いつもは下漬けしてチョッとしてから赤じそが出回るのですが、今年は梅より早く店頭に並んでいて焦りました💦

 

 

新聞紙をかぶせて水が上がってくるの待ってます。
重しがチョッと足りなかったので猫のエサをのせて調節してます(ノ≧ڡ≦)

 

 

 

 

生まれて初めて梅干しを漬けるために購入した『村上昭子の漬物じょうず』。
もう絶版なのかな?楽天では古本しか扱ってないですね。

30年前は今みたいにネットで検索って出来なかったから、こういったハウツー本を買うか図書館で借りかしかなかったのよね。
私は図書館でまず借りてから、欲しくなって購入しました。
沢庵、菊の酢漬け、八重桜の花、しそや山椒の実…色々教えてもらいました。
ほぼ漬け方はマスターしたけど、お守りの様に年に1度しか漬けない梅仕事の時は引っ張り出して手順を復習しています。
とはいっても30年の年月の間にほぼ自己流になっていますが( *´艸`)ムフ

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。