レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

河津桜が満開~東京の牧場*大塚牧場【稲城】

2019-03-19 | ■工場見学

今日は午前中、牧場へ行って来ました。

 

 

東京には意外と牧場があるんですね。
今回行ったのは、わが家から車で15分くらいのところにある大塚牧場。
河津桜が満開と聞き牧場に行く車に便乗させてもらっての訪問。

 

 

桜7と葉3。
盛りは過ぎてましたが美しい春の装いでした。
近所の人が親子連れでお弁当を広げお花見してました。

 

 

最初はカメラを構えると蜘蛛の子が散るように逃げて行った子牛たち。
でも何分もしないうちに傍にやって来てちょっかいを出してきます。
子供は好奇心旺盛でしぐさがキュート♡

大きな肉牛(黒牛)は堂々たるもの!
ベロを伸ばして私をお味見しようとします╰(*´︶`*)╯

 

 

牛舎の奥に案内されるとホルスタインが整列しています。

 

 

丁度、搾乳時間でした。
お乳を拭いてから一旦手で乳を絞り搾乳器を装着。
東京は東京でも八王子~青梅や清瀬ならまだしも、稲城にこんな牧場があるなんて驚きですよね。
私はこちらの牧場に何度かお邪魔させていただいてましたが、中まで入ったのは初めてです。

 

 

お乳絞られながらエサをムシャムシャ。

 

 

サイロやエサ、搾乳した牛乳のタンクなど。
何見ても物珍しくて写真を撮ってました。
そうそう牛舎の横にはたい肥製造のスペースもありました。
わが家の家庭菜園は大塚牧場さんからいただいたこのたい肥を使用してます。
ここのたい肥に変えてから作物が立派に育つようになりました。
また今年も分けていただけると嬉しいなぁ~!

 

 

牛舎の周りにはたくさんの動物が飼われています。

一般の方の入場はできるかどうか未確認。
でも敷地の桜が満開の丘を一般の方が何人もお散歩コースにしてました。
今日の日中は半袖でも清々しいほどポカポカ陽気。
思わぬ行楽タイムで心ものんびり のどかな1日でした。

 

 

大塚牧場
東京都 稲城市坂浜1194
TEL : 042-331-3936
アクセス : 若葉台駅より徒歩21分、稲城駅より徒歩36分/調布ICより車で16分

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。