レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

山わさび、アオムシ大発生!

2009-06-22 | ■家庭菜園・ガーデニング

ついチョッと前まで 立派な葉を青々させていたのに…。
見るも無残な姿に変貌してしまいました。

まだ葉っぱの面影があるのはいい方で、

大半はうちわの芯みたいになってしまいました。
実は2~3日前に 小さいけど虫食いの葉っぱを確認したんですが、
バタバタしていて そのまま放ったらかしにしてしまったんです。
今日は、割箸とガムテープ片手に 山わさび君達に会いに行ったら、
たった3株にアオムシが、いるヮいるヮ~16匹。ひぇ~~

PCに画像を取り込み、拡大画像とにらめっこしながら、
こいつらが何者か 調べてみました。
モンシロチョウの幼虫でした。
巷ではアオムシと呼ばれているアレです。
ついでに幼虫図鑑にも追加してみました。


モンシロチョウの幼虫

デカイのなんて3センチくらいありました。
って事は、もう蛹になる寸前?
どんだけ山わさび君を お召し上がりになってたの?

頭にきたので 割箸でつまんで穴掘って埋めました。
大地に戻ってねぇ~

キモいアオムシを撃退した後は、今度は落ち着いて観察タイム。
あれれ…葉の裏に 怪しげなプツプツが…。
この時は、モンシロチョウの卵と決込んで疑わず、ガムテープで根こそぎ取り除く。
でも後に分かったんですが、
「モンシロチョウは細長い黄色い卵を1つずつ産み付ける。」んですって。
だから これはアオムシ予備軍ではなさそうです。
が、きっとまた得体の知れない 食害を及ぼすものだと信じて疑わない私

そう言えば、以前コメントをくださった ゆぅさんが、
「初夏~虫が付くようになる 葉ごと取るか酢を薄めた虫除けをかける」って教えてくれたなぁ~。
ようし、今から うちわの芯みたいな葉を取り除いて来ようっと


 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chima様 (ゆぅ)
2009-06-22 18:42:25
きゃーーーっ!!葉が…(涙)皆様、山わさびの葉のお味が相当お気に召したようで…

遅れましたがお久しぶりです(笑)ついに虫ちゃんたちの餌食になってしまいましたねウチの山わさびちゃんたちは今のところ被害は受けておりませんなんてったってここしばらく北海道は寒いうえに、エゾ梅雨とか言ってめずらしく雨が続いております青虫なんて今年はまだ見かけてないような… あ、わたくし北海道に住んでおりますまだ言ってなかったですよね。

山わさびの葉っぱってこれからもわんさか出てきてくれるんですかね??復活してくれることを祈っております

それでは、またの更新を楽しみにしています~
返信する
ゆぅさんへ (chima)
2009-06-22 19:44:19
憎き丸々と肥えたアオムシども…成敗致しました。

お久しぶりです、お元気でしたか?
エゾ梅雨ですか…。
私が住んでた時には そんなものありませんでした。
温暖化の影響で北海道も関東並みの気候になりつつあるんですね~
ゆぅさんも 夏場はお気をつけ遊ばせ。
アオムシ君、早めに駆除させすれば 難は逃れる様ですから
さっき、喰われた葉を切ってみました。
たった1本の葉しか残らなかったんですが、
うまく育ってくれる事を期待してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。