レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

素敵なメイドインジャパンの底力!岡山のデニムセミナー

2019-10-31 |  ├ ESSE

とっとり・おかやま新橋館で開催された、岡山県・ESSE主催の<ランチビュッフェ付き岡山県デニムセミナー>に参加してきました。

とっとり・おかやま新橋館は、とっとり・おかやま応援団にも登録していてよく利用しています。
今回もイベントのついでに、5周年祭のハガキを持参しくじをひいてきました╰(*´︶`*)╯
よく利用してるのですが、実はまだ岡山には一度も行ったことがない!
鳥取へ旅行した時に通過しただけ…という不届き者でございます。

でもデニムが有名というのはもちろん知ってましたよ^^
ジーンズミュージアム&ヴィレッジやグルメ、温泉などステキなスポット。
SNSでステキなスポットを見て、是非旅行に行きたいと思っていた矢先のセミナーへのご招待。
とってもラッキーでした♪

 

 

週替り 平日限定 ももてなし家 ランチブッフェ

まずは「ももてなし家」でランチビュッフェをいただきました。
ここで提供されるお野菜や大山とりは美味しい事で有名!
ビュッフェではありませんが、何度か食事に来ています。

ちょっとずつひと通り盛付けました。
「しっかり朝食を摂って来たので食べられない~。」と言っておきながら、美味しくってぺろりと完食。
どれもこれも美味しかったですが、特に玉子豆腐は絶品でした。

10/21~25のブッフェメニュー
鳥取県産大山とりとおからのヘルシーミートローフ
岡山県産大根と厚揚げの葱味噌焼き
麻婆なす
鮮魚のカルパッチョ
玉子豆腐
鳥取県大山ハムのトマトクリームパスタ
岡山マイルドパクチー
トマトとキュウリのマリネ
岡山県産水耕野菜サラダ
スイートポテト
ももてなし家のスープカレー
鳥取県産「きぬむすめ」
本日のデザート

 

UCHIDA HOUSEI

ランチの後は岡山のデニムをご紹介いただきました。
まずは『UCHIDA HOUSEI』。
多くの有名一流ブランドの製品を請け負って来た内田縫製が2016年に立ち上げた自社ブランドです。
素材から製法まで徹底的にこだわり抜いた正統派ブランド。

 

 

そのこだわりが凄過ぎるんです!
生地に工夫がされています。
インディゴブルーに染められたタテ糸と津山城の桜をイメージした「つぼみ」「咲きかけ」「満開」「散り始め」の4色のヨコ糸で織られたデニム生地。
1枚目が表、2枚目が裏から見たところです。
本来はデニム生地は白糸を使用しています。
長年履き続けて擦れたり破けたりすると白い糸が見えますが、このデニムは4色の桜色が出てくるのです。
ステキですよねぇ~♡

 

 

裏はこんな感じです。
折り返すととってもオシャレ♪

 

 

股下の糸もレインボーカラー。

現在、購入出来るのはとっとり・おかやま新橋館のみ。
裾の縫製が特殊なため、購入すると一旦工場へ送り、丈をお直ししてから自宅へ発送されてきます。
全てにおいて徹底したこだわりのジーンズは、永久保証付きでまさに一生もの。
なのにお値段はチョッと良いジーンズくらい。
オッサンのクリスマスプレゼントに検討したくなりました。

 

 

ジーンズを履かない私ですが、ひとめ惚れしたのがコート。
ワンピースもステキでした。

 

 

DENIM CLOSET

 

DENIM CLOSET(デニムクローゼット)は、洋服の直し屋さんがお直しのいらないレディースのジーンズを作ったのが始まりだそうです。
かがんだ時に下着が見えない、丸みのある立体に作る縫製なのでとにかく履きやすいと評判。

 

 

柿渋で染めたヨコ糸を使ったジーンズ。
染めると糸が固くなったり扱いが難しい柿渋の問題をクリアしてやっと完成されたものです。
履けば履くほど、柿渋の色合いが出てきてなんとも言えないビンテージ感がステキです。

 

 

こちらはドットを出しながら織ったシャツ。
ストレッチ入りで着やすく天然貝ボタンを使用しています。
洗えば洗うほどドットが浮き出てくるそうです。

 

 

岡山デニムとデニム雑貨フェア~11月4日

デニム地で作った小物や雑貨もたくさんありました。
何処ぞやの国のバッタものじゃ~ございません!
正真正銘、メイドインジャパン!
岡山デニムは生地も縫製も特級品。
お洗濯じゃばじゃば出来るし最高ですね╰(*´︶`*)╯

とっとり・おかやま新橋館では11月4日まで「岡山デニムとデニム雑貨フェア」やってます。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

お土産

お土産に「塩チョコきびだんご」と温泉の入浴剤、そしてとっとり・おかやま新橋館で使える商品券をいただきました。

ブログ記事はこちらから
✔ アーモンドの食感が美味しい!塩チョコきびだんご

 

 

その商品券でグラタンコロッケと真田紐を購入しました。

ブログ記事はこちらから
✔ Sea級グルメ準グランプリ!紅ずわいがにを使ったグラタンコロッケ

 

 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。