レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

掛川城最中@コマツ菓子店

2021-12-24 |  ├ デザート・おやつ

お三時にお抹茶とお城最中。

 

 

掛川城最中です。
つぶあん、しそあん、抹茶あんの3種類。
お城の形にそそられて掛川城の御殿で購入しました。
売っているのが御殿と製造元のコマツ菓子店だけだそうです。

正直、結構甘くて目をつぶって食べたらどれがどれだか味の区別がつかなかったけどお城マニアとしては満足♪

ところでこのお城最中、全国各地の城下町でもご当地菓子としてあるようで、同じ形の最中が別の城になってたりしています。
画像検索してみると数種類の型があるようでなかなか興味深いです。

 

 

駿河国城めぐり~グルメと温泉ドライブ(2021年12月12日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。